exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
f0064823_23512787.jpg

暖房のそばに無言で佇むちーちゃん。

(セントラルヒーティングなので、
床沿いにある白いのをつたって熱がくる仕組み。)

それは、寒い、と無言のアピールなのですか、ちーさん。


見かねた母。
f0064823_23591441.jpg

今は亡きタビが生涯お気に入りだったムートンを持ってくる。
f0064823_23593754.jpg

2年前まで4匹いた家族が
毎年立て続けに亡くなり今はちーずだけ。

みんなの愛情を一身に受ける一人息子。

すっかり表情がまるくなりました。


* * *


ところで。

以前ここでお知らせした
『押忍!手芸部』さんの大阪での個展
<『Trash or bear』邦題:チリも積もればクマになる>
ですが、
こんな感じになっているみたいです。

f0064823_23251037.jpg

ワークショップもあるみたいですよ。

この個展、
ある日 押忍!手芸部部長から
透明なクマがぺたんこになってぺろ〜んと送られてきて、
普段ゴミになっちゃうものを入れてください、って。
指示はそれだけでした。


なので、本当に普段のゴミを入れて送りました。
たぶん、アート系の人はアート系?のゴミが出るのだろうけど
歌手はアート系のゴミはそんなに出ないので(笑)
ふだん過剰包装もったいないなぁーと思っている包み紙とか
目薬の箱だとか郵便の封筒だとか
捨てちゃう紙類をばんばん詰めました。

それにしても へんなこと考えるもんだ。
うれしくなっちゃう。


『Trash or bear』邦題:チリも積もればクマになる展
大阪 E-MAのD-BA
2009年1月17日(土)〜2月15日(日)
[PR]
by miuskmt | 2009-01-31 00:06 | cats
f0064823_141659.jpg

aquadrops ネットショップにて
新作販売開始しました。

▼PCからショッピング
aquadrops ネットショップ

▼ケータイインターネットからアクセス
http://www.a-deli.com/
ARTIST DELI⇒ARTIST DELI SHOPPING
アーティストリストから「坂本美雨」を選択して商品をお選びください。
f0064823_11202299.gif

[PR]
by miuskmt | 2009-01-30 14:16 | aquadrops
Virgin Mega Storeに行った。
なんと、タワレコもHMVも撤退して、
大手のレコード店といったらVirginしか残っていないのだ。

信じられない!
この大都会のはずのマンハッタンで!
レコード店が無いなんて。
ありえない。
ほんとに寂しくなる、そして恐ろしくなる現実。


私自身、amazonとかiTunesのヘヴィーユーザーでもあるけれど、
時間がある時や行き場の無い気分の時には
レコード店に立ち寄ってぶらぶらして
ジャケットを手に取って見たり
なんでかわかんないけど"呼ばれる"レコードに出会ったり
ひたすら試聴してみたり
そういうことは、純粋によろこびであって
それはネットでCDが買える便利さが取って代われるものじゃない。
「欲しい曲が手に入る」っていう便利さとは別次元の問題。


テレビゲーム(って、もう言わないのか?)がどれだけ進化しても、
ゲーセンはやっぱりいくつになっても楽しい、っていう人は多いはず。

それは、その「場」があって
音楽が周りでうるさいほどじゃんじゃん鳴っていて
もともと興味なかったものも 見たらちょっとやってみたくなったり
他の人がやってるものが横目で気になっちゃったり、
勢いで友達といい歳してプリクラ撮っちゃったり・・・
あぁ、ゲーセンを例えにすると話が脱線しそうだけれど、
とにかく、
その空間の持ってるエネルギーがあるからこそできることや
出会えることがあるわけで。

そういう楽しみが無くなったら
どんどん興味の幅も狭くなってしまう。
(もちろんネットでも、CDを一つをみれば
関連のオススメが自動的に出てきたり、
広がるきっかけになることはたくさんあるだけれども…。)

ああ ちょっと熱くなった。

とにかくタワレコが無くなったのは残念だった!
ということが書きたかった。


あの人の新譜出た!
このジャケ、やばい!
こんなすごい人いたんだ… と、
いつだって、音楽でそわそわしていたい。




Virgin Mega Storeは、一階の1/3くらいのスペースが、
それも一番手前の、音楽を置いてほしいエリアが、
いつのまにかロック系の洋服売り場になっていて
う〜ん…と思いつつも、

ヒトメボレして こんなTシャツ買っちゃった。

キティちゃん派じゃなかったんだけど
黒ぶちメガネには やられました。
(ちゃんと、サンリオの正規品のはず…)

f0064823_15581043.jpg


CDの話がしたかったけど 長くなったので ひとまずここで。
[PR]
by miuskmt | 2009-01-29 15:12 | music
f0064823_1459038.jpg

1月30日(金) 正午 12:00から、
aquadrops ネットショップで 新作販売開始します!

新作が10〜13点ほどと
以前発売したデザインのものが数点、入荷致します。

▼PCからショッピング☆
aquadrops ネットショップ

▼ケータイインターネットからアクセス☆
http://www.a-deli.com/
ARTIST DELI⇒ARTIST DELI SHOPPING
アーティストリストから「坂本美雨」を選択して商品をお選びください。
f0064823_1535820.gif


f0064823_14591676.jpg

〜precious handmade Jewelry "aquadrops" by Miu Sakamoto〜



[PR]
by miuskmt | 2009-01-28 15:09 | aquadrops
家にばっかりいると、
あんまり、普段みたいに大口開けて笑ったりしないので
ちょっと顔の筋肉がさがってきました。

こわいね〜

…って、ニューヨーク帰ってくる度に書いてる気がしますが。

平穏な日々ということかしら。


f0064823_9133480.jpg

兄のベルギー土産。
「タンタン」の相棒、スノーウィです。

タンタン美術館から連れて帰ってきたスノーウィ。
私たち兄妹はどっぷりタンタンで育っているので、
タンタンものには敏感に反応してしまう。
うちにも、あちこちにスノーウィがいます。
(でもフィギュアとか集めだしたらきりがないから、なるべく控えている…)

今回うちに来たスノーウィは瞳がつぶらです。


ちょっと小耳にはさんだのだが、
タンタンの『なぞのユニコーン号』が実写で映画化されるとのこと!
三部作!
監督はスピルバーグ!
タンタンは誰?と調べたら、ジェイミー・ベルという美男子。

あまり美男子だとちょっと違和感…とか、
スノーウィはしゃべるんですけど…どうするの?!とか、
2年後の公開まで、ファンはハラハラ見守るばかりです。

あぁたのしみ!
[PR]
by miuskmt | 2009-01-28 09:31 | favorites
昨日は 兄がデトロイトからやってきて
すごくひさしぶりに三人家族になり、
不思議な感じ。


ルクルーゼでご飯を炊いて、
イカ大根、甘鯛を蒸したの、
キャベツとセロリの漬け物、
前の日の余りの餃子(ワンタンの皮だったけど…うまい!)を
兄がプロ級?のワザで焼いてくれて、
なんだか豊かな食卓を囲んだ。
(あまりにおなかが空いてて写真撮り忘れた)


ほくほくになったら猛烈に眠くなって
ソファーでうたた寝→布団で本気寝、
で、結局10時間くらい眠ってしまった。

赤ちゃんみたいだ。


f0064823_15524135.jpg

ちぃちゃん、
それ、着るんだけど…

どいてーー
[PR]
by miuskmt | 2009-01-27 15:56 | days
携帯の写真の整理をしていたら
アップしようと思って書いてなかったのが
たくさん出てきたので、いくつか。

今年になってすぐの、とある日々のこと。


* * *


f0064823_1962880.jpg

おおはたくんと「おお雨」ミーティング。
今年の打ち合わせ?をかねてご飯。

相棒だ。

帰りにちょっと立ち寄ったバーは、なんと8年ぶり。
f0064823_2281951.jpg

ずっとこのお店のことを度々思い出していて
あまりにあったかくてファンタジーなお店の記憶だったので
はたしてあのお店は本当に存在したんだろうか?
と曖昧になってきていたのだけど、

店内も、店主も全然変わっていなかった。
偶然、キセルの辻村氏(弟さん)とも再会。

載せるね!と言いながら、流れてってました…。

おおはた氏はニクキュウブロローグを愛読してくださってるそうです。
(おおはたくん!そろそろライブしよう!)


* * *


タマルとランチした午後。
f0064823_16202468.jpg

タマルが撮ってくれたサカモト。
f0064823_1620526.jpg

サカモトが撮ったタマル。

後ろの方が微笑ましいといった感じでこちらを見てました。

タマルとご飯を食べると
かなりの割合で中華になってしまう私たち。

この日は麻布十番のふらっと入ったお店で2人して担々麺。
濃厚なのに優しくて、白ゴマがふわ〜っと。
とても美味しかった。


* * *


おじいちゃんのお墓参りへ。
f0064823_2101376.jpg

年明けてすぐに来れなかったのですが
お隣のお墓の方がうちの分までお花を活けてくださってました。
ありがとうございます!

最近、おじいちゃんとしゃべりたいなぁと、よく思う。


* * *


f0064823_2121717.jpg

これはひょうたんをくりぬいたランプ。
「yoga journal」の取材の時。
以前も取材でお世話になった、
渋谷のアクセサリーショップ&ヨガスタジオ「PEMA」にて。

ここは、たまにcandle JUNE君が来て灯したり
BUNさんによるカリンバのライブが催されたりしています。

カリンバをしばらくいじらせてもらったのだが
うちにあるのより透明ないい音色。
どれだけ鳴らしてても飽きない。


* * *


f0064823_2294985.jpg

こ、これです。
「長珍」の『禄(ろく)』。

えーー
ほぼ 下戸 のわたくし、
去年の年末、名古屋で日本酒に目覚めたのです。

ラジオのみんなでお魚の美味しいお店に連れてって頂いた時に
出会ったのが、これ。
愛知県津島の地酒で、長珍酒造さんが作っている「禄」。


量は呑めないけれど
一番味が好きで体質にも合うのがどうやら日本酒らしい
というのはなんとなくわかっていたのだが
ここまで好きなのに出会ったのははじめて!

フルーティーで香り高く、
ふわっと細胞を目覚めさせるような爽快感。

まるで漫画みたいに、頭の後ろのほうから
ぽわんっ 
って 桃色に染まっていく。

これは 人を幸せにするお酒だ!


お店で、マネージャー(←やはり下戸)と
「これなら呑める!」と騒いでいたら、
連れてってくれた方が後日送ってくださいました。
ありがとうございます!


おかげで開花したら、すいません。

そのお店で ボソッと言われた言葉

『遅咲きは、狂い咲き。』

…しっかり心に留めておきます。


長珍のシリーズで「しんぶんし」(本当に新聞紙にくるまれている)
というのもあるそうです。
長珍の蔵見学に行きたい!
[PR]
by miuskmt | 2009-01-26 03:10 | days
今日から零下の日々です。

もう、かっぴかぴです。
乾燥がひどくて。

普段は何もしないで寝ても大丈夫なくらいな肌質なんだけど、
NYの強力な乾燥を前にしては手も足もでません。
一に保湿、二に保湿。

寝る時が一番デンジャラスです。
喉も肌も口の中も、鼻の中も!
起きたら砂漠のようになってます。



ところで
昨日は 買い物に出て
4時間くらい歩き通し。

石を買い付けに行ってきました。
すごく好きなお店で、少量ずつでも買わせてくれる
小さなかわいいお店がもうすぐ閉まってしまうらしい。
残念。

店番のお姉さんと話しながら
どれもこれも欲しくなって、目移りしまくり。
こういう時に出る異様な集中力がどこから出てくるのか不思議。
まばたきもしてないかもってくらい。

うっすらレモン色に透き通るシトリンに目を奪われました。
ころんとジューシーなカーネリアンにも。
春らしい色を求めているのかも。
f0064823_15321932.jpg

お宝を抱えてうきうきしながら帰ってきました。

もうすぐネット販売で
次のaquadropsが入荷される予定なのですが
その次あたりでシトリンが登場しそうです。
春に間に合うといいなぁ。


H&Mに寄って ヘアピンをまとめ買い(安い!)。
最近、前髪が微妙な長さなのでヘアピン大活躍。
ミニミニサイズのバレッタ(っていうの?)とかも便利。
で、かわいいピンを発見。
f0064823_15355145.jpg

…春だねぇ。


零下だけど。

さて 今夜も
肌はビオオイル、
鼻にはワセリン塗って寝ます。


f0064823_1541730.jpg

ちーちゃんも目をシパシパさせて
ドライアイぎみ。
[PR]
by miuskmt | 2009-01-25 15:41 | days
猫の飼い主さんじゃないとたぶん興味のないであろうハナシ。

f0064823_12283555.jpg

ちーず、2度の夕食の間。
もっとくれ〜 と、
うろうろうろうろ。


うちのちーずはごはんの時、
がっついてほとんど噛まずに飲み込み
すぐに吐いてしまう癖があるので
最近、朝食と夕食をさらに2回(缶とカリカリ)に分けて
あげているのだけど
(誰もいない間預けているキャットシッターさんのアイディア)、 
これが調子いい。

今日も吐かなかった。いい子いい子。


ついでにちょっと猫の満腹中枢について調べてみたら、
人間と一緒で脳の視床下部が食を司っているらしい。

視床下部は自律神経とホルモンも司ってるので、
やっぱりストレスとかが直接影響するんだろうなぁ。

非常に神経質な子なのでなおさら
ゆっくり適量を食べれないのかも。


ここによると、
『少しずつ均等に、1日10回以上食べる
というのが、猫本来の姿のようです。』とのこと。


先日友達の出張中に餌をあげにいったのだけど、
餌を置いておいて自分で勝手に適量食べてくれる子は
ほんとに助かりますね!
うらやましい!


さて
ちーずが落ち着いてくれたところで、人間の番。
冷蔵庫の残りもので一人ごはん。
無性に納豆ご飯が食べたかったのと、
野菜がちょっとずつたくさん残っていたので
具だくさん中華スープにした。ニラが甘い。

f0064823_13485367.jpg


NY帰ってくる前はしばらく、おかしいくらい
ジャンクが食べたい病が続いていたのだが
今は反動で野菜が大量に食べたい。
食が脳みそにコントロールされてるのは、
飼い主もおんなじだ。
ね、ちーず。



f0064823_12273648.jpg

[PR]
by miuskmt | 2009-01-24 14:21 | cats
今日もすっきりと晴れ。
空気が、冷たい!
顔が凍ります。歩道の端の雪も溶けないし。
思えば、冬まっただ中にNYに帰ってきたのは
ひさしぶりな気がする。


昨日は、
ゴダールの1966年の映画『Made in the U.S.A.』を
近所の映画館でやっていたので観に行った。

DVDにはなってるけど、
アメリカで上映されるのは初めてとのこと。

ゴダールとアンナ・カリーナが別離した直後の、
2人のコラボでは最後の作品なんだそうだ。


恋人の死の真相を突き止めようとするジャーナリストが主役の
政治がらみの探偵ものなのだけど、
ストーリーがこんがらがってなにがなんやら!
だんだんわからなくなって、あれあれ〜〜?

アメリカ映画人や文学の引用とかも
知識がないのでさっぱりわからなかったけど(^_^;;


それでも アンナ・カリーナの美しさと
めくるめく色の展開と構図だけでも、観ていてドキドキする。
おしゃれ、って言われるのは
ゴダール好きな人はいやがるかもしれないが、
やっぱりおしゃれ。
大胆で、豪快で、かっこいいです。


どっからどう見ても普通のフランスの街なのに
アトランティック・シティーという設定になっていたり、
恋人の名字がいつもいちいちクラクションとか騒音で掻き消されたり、
ちょっとした「間」が、ニヤッとしてしまう可笑しさ。


あと、本物のマリアンヌ・フェイスフルが
『As Tears Go by』を歌ってます。
いちいち唐突でおかしすぎ!


『Made in the USA』

f0064823_23512541.jpg

[PR]
by miuskmt | 2009-01-23 00:21 | books・movies
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム