exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
f0064823_222685.jpg

ほ、ほしいぃぃぃーーーーーっ


名古屋で熱く出迎えていただきました。
[PR]
by miuskmt | 2008-09-30 22:02
気付けば日記が3つも書きかけでした。
だめだなぁ。


今週末が運動会だった子供達(と親御さんたち)が多いようで。

うちの近くの学校からも歓声が響いてました。

近頃は『瞬足』っていうすごいスニーカーがあるのですね。
すごく足が速くなるらしい。
ぜひ試してみたい。
しかし大人のサイズは無いのです。


運動会といえば、
小学校低学年の時は体が大きくて足も速かったので
よくリレーの選手に選ばれてたけど、
一度、紐で吊られているあんぱんを口で取って走る競争で、
真っ先にそこに辿りついたにも関わらず
どうしても口で取れなかったことを思い出す。

紐がぶらぶらして袋の端を噛めなくて…
何度も何度もジャンプして…

あぁぁーー思い出すと哀しくなる。
なんであんなに取れなかったんだろう。

親は来てただろうか。思い出せない。
どんな気持ちだっただろうか。

みんながもうとっくにゴールしてもまだ取れなかったので、
会場全体が、もう手で取っていいよ〜、みたいな
カワイソ〜な雰囲気になってしまった気がする。

その空気だけ、鮮明に思い出せる。



ちなみに、大人になってからは
たまに走ったりすると
『美雨ちゃん、ほんと、似合わないからやめて』
と言われたり
バスケが得意と言うと
『ま〜た〜見栄はっちゃって〜』という反応が返ってくるのですが、
本当に、小さい時から脚力はそこそこあるのです!


でも、似合わないのは重々承知です。

似合うには どうすれば・・・。



f0064823_3242622.jpg

f0064823_3244224.jpg


だらだらです。
飼い主に似てしまったチーズさん。

手が妙な角度です。
[PR]
by miuskmt | 2008-09-29 03:39 | days
昨晩は
すっかり遊んで 笑い疲れて
帰ってバタッと寝てしまったのだが
ほんの数時間で目覚めてしまって。
時差ボケかなぁ。

楽しかった昨晩のことはまたあとで書くとして、


ブログを見てくれているという
5歳のカイリちゃんから(お母さまが代筆してくださって)
うちの猫はどうしてチーズという名前なの?
という質問をいただいたので、お返事します☆


チーズとプゥちゃんの双子は、
前のゴウシさんという飼い主さんから引き取ったのですね。
うちに来た時はもう名前がついていたので、
そのまま呼んでいます。

本人たちももうオトナだったからね(^-^)
定着した呼び名を変えるのもかわいそうで。

ちなみに、去年死んでしまったマイケルも、
前の飼い主さんが付けた名前でした。

どちらも、なんでその名前にしたのか
理由はわからないのです。
(ごめんね、あんまりパッとした答えじゃなくて…)



ところで、
ニューヨークにいる間に、
仲良しの女の子に、赤ちゃんが産まれました。

数ヶ月前に 男の子だとわかった時から、

カイザン♡


オナカの中の本人にもよく聞こえるように
呼びかけていたのですが、


とろけそうなくらいかわいい、
よく整った寝顔の写メと共に、

『カイザンの可能性は薄そう…』

と メールがきました。


ちぇ〜。


もちろん、
ルーツは

カイバラユウザン。

です。

強そうでしょ。

美味しいものに恵まれそうでしょ。

いいと思うんだけどなぁ。

あんなに気難しいとお母さん困っちゃうけれども。


f0064823_8183577.jpg



毎度おなじみ、ふくとごまブログの、
3匹がソファの上で見つめ合っている写真にメロメロ。
昨日から何度も眺めてしまってます。
[PR]
by miuskmt | 2008-09-27 08:31 | cats
f0064823_11132185.jpg


昨日は、軽井沢でミュージックビデオの撮影でした。

森の中と、
20年前すごくモダンでおしゃれであっただろう、廃墟にて。

f0064823_11295473.jpg

監督の井上さん。
この度もお世話になっています。

f0064823_11232221.jpg

メイクのゆきちゃんと。
今日はナチュラルメイク。
まだ9月とはいえ、今日は一番の冷え込みらしい。
じんじんと体が冷たくなってきて、
コーヒーブレイクを取ることに。


f0064823_11223865.jpg

びゅんびゅん飛んでました。
何かを、はむはむはむ…とずっと食べてて
こんなに近づいてもびくともしなかった。


このあと、山の中のコテージに移動して家シーンの撮影。

貸し別荘のかわいいコテージ。
広々として、心地よい家。
友達とわいわい来たら楽しそうだな〜。


お昼ご飯は、テイクアウトしてきたおぎのやさんの『峠の釜めし』。
f0064823_11104437.jpg

販売開始50周年ですって。
ご飯の味付け、美味しいなぁ〜〜としみじみ。
上の具がなくても、お米だけでおにぎりしてほしいくらい。

釜飯を覗き込んでる つがいの鹿たちは、
ビデオに出演させるためにうちから連れてきた子たち。

北海道出身。
ずっと欲しくて、
でも東京の雑貨屋さんで見つけたのはちょっと大きくて、
サミットのレポートの時に、
洞爺湖のお土産さんで出会って連れ帰りました。


この後は、この曲のPVを撮ると決まった時に
真っ先にパッと浮かんで消えなかった、
一瞬の破壊シーンの撮影なども。

今回はストーリーがあって、
動物たちも後で登場してくる予定なので…
どうなるか、すごく楽しみなのです。


一時間半くらい押していたのに、
最後の2カットくらいで巻き返し、
夕方には終了!

帰りの道中は、発車して5分から
家の前まで、全く記憶がありません。。。
どこでもドアみたいでした(笑)。

スタッフのみなさま、おつかれさまでしたー!
[PR]
by miuskmt | 2008-09-26 12:13 | music
そういえば、先日ニューヨークの
リトルイタリーの辺りで
ストリートフェアをやっていて、
こんなの見つけてしまい、目を疑った。

f0064823_2381376.jpg


DEEP FRIED OREOS・・・

フライド…オレオ…?!
しかも ディープって!


あの、お菓子のオレオを揚げてしまうとは。

あれだけであんなにおいしいのに、
なぜ、そんな必要が?


最初、間違って油の中に落としたら
意外とウマかったとか、

目に入るものなんでも揚げたくなる衝動にかられるおばあちゃんが
孫のお菓子も揚げちゃったとか、

はじまりはそんなことなんでしょうか。



しかも、6コで5ドルって
微妙に高い気がするしなぁ。


でも、アイスクリーム揚げたりもするし、
意外といけるのかな?
[PR]
by miuskmt | 2008-09-26 01:05 | food
今日は、物を捨てる人になってみた。
が、なりきれない。
今 必要不可欠なものだけにしたい。



天気がよかったので、
夕方、吉祥寺に行き、
お友達の料理家・南風食堂さんの展覧会を見に
Ongoing Galleryへ寄ってみる。

「ココナツチキンカレースープと交換したもの」展

9月24日(水)〜9月28日(日)
12:00〜21:00(24日のみ17:00〜21:00)
場所:art center Ongoing


南風のミハラさんのインドネシア1ヶ月滞在の
体験が詰まった展示と、
下のカフェでいただける、
南風の『この夏のベストうまかった料理』、
ココナツチキンカレースープ。

f0064823_37191.jpg


おいしかった!

ここ何日か、みぞおちのあたりがへんな感じで
あんまりきちんと食べられてないので、
体に染み渡るスープでした。



あまりに体がぎしぎしな感じなので、
夜、近所のいきつけのマッサージへ。
飛び込みで、信頼する先生に施術していただけた。


そしてこれからロケ。
3時半に出発なのです。

仮眠しよう…と思いつつ
最後の衣装のチェックして詰めたりしていたら
時間がなくなってしまった。

必要なのは2パターンなのに、
結局、海外旅行より大きい荷物。
いつものスタイリストさんの大変さが身に染みます。


ぐぐ・・・ねむ…い…

f0064823_0552027.jpg


いってきます!
[PR]
by miuskmt | 2008-09-25 03:22 | days
たのしかった!

大阪城音楽堂にて『Sounds Green 2008』

透けるような青空の、秋分の日。


お昼過ぎの会場入りで、午前中はゆっくりだったので、
おおはた氏とマネージャーSちゃんとブランチ。

なんか、ニューヨークにいるみたいだよね〜
と、朝からゆるゆるでした。


当日、会場でリハができなかったので
スタッフさん達が待機する外の隅っこのほうで
歌うわたしたち。
f0064823_1234984.jpg




「おお雨」としてはカフェライブが多いので、
今回は今までで一番たくさんのお客さんの前での演奏でしたが、
こんなにリラックスして素でいていいのかな〜
と、おおはた氏と話してました。


途中で ふわり 風が吹いたり
飛行機が飛んでいったり
曲の合間に鳥が鳴いていたり・・・
ただただ気持ちよかったです。

f0064823_124755.jpg


たぶん、特に私達の演奏の時間は
真上に太陽があって直射日光だったので
たいへんだったと思うのですが…
あたたかく聴いてくださって、
ありがとうございました…!


セットリストは、

1. オーパス&メイヴァース
2. ハリケーンドロシー
3. 声について
4. おだやかな暮らし
5. The Never Ending Story
6. あかりの気配

でした。


おおはたさんの新しいアルバム「Music from the Magic Ship」
に収録されている『声について』がとても好きで
「おお雨」として一緒に歌えてすごく嬉しいのだけど、
おおはたくんが歌うと、
それだけでずっと聴いていたい気持ちもあり。

「おお雨」としての新曲も近々作ります!



f0064823_1243564.jpg


お友達のフリーアナウンサー(と料理研究家)の
渡辺たかねさんが、おなかの息子くんと一緒に見にきてくれました。

たかねさんの顔をみると、本当に穏やかな気持ちになる。

おっとりとした綺麗なしゃべり方、
つるつるの白い肌。
ふわ〜と力が抜けてしまう優しいスマイル。

乾いた喉が潤されるような、健やかで美しい人です。

水分補給!

どうもありがとう!



大阪では12月22日(月)に
Live OSAKA KOO'ON【空音】でワンマンがあります。
ぜひ遊びにいらしてください☆
TOUR「MIUSIC~zoy's room」TICKETS
[PR]
by miuskmt | 2008-09-24 13:08 | music
f0064823_23191691.jpg


ちーちゃんとまた泣く泣くお別れをして、

タイムスリップのように、

今 大阪におります。

ワケあって
NY→デトロイト→名古屋→大阪
という不思議なルートでたどり着きました(笑)。

乗り物に乗り過ぎて
体がふわっふわしていておかしな感じですが

ちょっと楽しい遠回りでした。


明日は

『SOUNDS GREEN 2008』に「おお雨」で出演です。


青空の下で、お逢いしましょう!


f0064823_23493833.jpg

[PR]
by miuskmt | 2008-09-22 23:52 | travel
衣装を探してここ数日間、
毎日3、4時間は街を練り歩いていて、
健康には良さそうなものだが
そのかわり、もともと良くない右膝を痛めてしまった。

古着屋、バーニーズから安い量販店まで
みっちり網羅して回ったのだけど、
思い描いている理想のものがどうしても見つからない。

どこにでもありそうなものなのに・・・!

そう!それ!!
…っていうセーターを着ている女性を二人見かけ、
どこで買ったんですかー!と、追いかけていきそうになった。


結局、昨日、
ちょっと譲歩したアイテムを見つけたので
一応撮影には間に合いそうだけど、やっぱりくやしい。
どこにでもあると思うとほんとに見つからないものだ。


しかし、ヒザ・・・。
にしむらせんせーーー!(←かけ込み寺にしている整体の先生)
ヘルプ!


f0064823_18333968.jpg



MOGWAIを観に行った。

本当に、気持ちよかった。
真っ白になった。

轟音と光を浴びながら、泳いだ。

するする…と抜けていって(こっちは女子に優しい)
ちゃっかり2列目くらいで観たので、よけいにそうだけれど、
会場のみんな、たぶん10cmくらい地上から浮いていたと思う。

天にも昇る気持ち(ちょっと使い方が違うけど)…って、
こんな風だろうか。


観ている人がそれぞれ、内側に入っていく。

最初カップルでべたべたしながら分かち合ってた人たちも、
しばらくすると、音と自分、それだけの世界に入っていって
二人の間に微妙な距離があく。

演奏している彼らも、
それぞれが内側に入っていって、
客の私達のことすら忘れている風。
(だから一切ナルシスティックなところがない)

淡々としているようで、
でもふっとバンド内で目線を交わしたりするのを見ると
あ、今彼はすっごい楽しいんだ、というのが伝わってくる。


あぁ…ヒザも痛いし右耳もやられたけど
(興奮したお客が『LOUDER!!!』と叫ぶと 
ホントにがつっとボリューム上げるんだもん…PAさん…。)

幸せな夜だった。


Myspace MOGWAI



『なにがいいんだか全然わかんない!』
…と言いつつも、
ちゃんと「あるわよ」と教えてくれて、
お願いしたらチケットも取っておいてくれた母に感謝。
[PR]
by miuskmt | 2008-09-21 19:22 | music
Citarellaでロールのまま買ってきた
アップル・ストゥルーデルを朝ごはんに。
f0064823_20471438.jpg


本当に美味しい。
でも日によって外側の生地のパリパリ具合が全然違う。
この日は当たり。

* * *


みなさま、
先行予約でさっそく取っていただいた方、
どうもありがとうございます!

今朝、目覚める直前に、
ライブに間に合わない!
と、超ハイヒールで走る夢をみてました。

あぁ焦った。


もうすぐ日本に帰ります。

あれもこれも…雑務が終わってない…
原稿…書けてない…
あの映画も観たかった…美術館も…
チーちゃん…別れたくない…




ものすごい勢いで朝ごはんを食べ(噛まないでがっつくのですぐ吐く)
そっこーで眠くなるチーさん。
f0064823_20591184.jpg

飼い主と一緒じゃん・・・。


できたばかりのアルバム「Zoy」をチーズに聴かせようと
CDをかけた途端、この顔。

f0064823_20493318.jpg

眠れないんですけどーー
みたいな・・・


マニア向けの、指ガジガジをどうぞ(笑)。




☆年末のツアー「MIUSIC〜Zoy's Room」先行予約中!
お申し込みはコチラから☆

12月18日(木):東京/渋谷DUO MUSIC EXCAHNGE(19:00 start)
12月21日(日):名古屋/TOKUZO(18:00 start)
12月22日(月):大阪/Live Osaka KOO'ON【空音】(19:00 start)
[PR]
by miuskmt | 2008-09-20 21:18 | cats
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム