exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
f0064823_1752180.jpg


このアイスランドの旅は、『PAPERSKY』という旅雑誌の取材です。

今回のチームは、編集長のルーカスと、
編集の桜井さん、ライターの岡田さん、
そしてフォトグラファーのARIKO


…珍道中してます。


天国を信じていないくせに
『天国だ・・』としか言い表せない温泉につかったり、

なにがどうなったらこうなるんだろう?という
摩訶不思議な地形の場所を訪れたり、

ミュージシャン達の溜まり場に行ってみたり、
こっちに帰ってきているビヨークとニアミスしたり(笑)。

一日一日が濃い。

会う人会う人みんなミュージシャンだったりアーティストだったり。
なんにも特別なことじゃなく音楽をしている。

こんな場所、なかなかないと思う。

ここにいることは自分にとってものすごくスペシャルなことだけど、
同時にすごく当たり前にここにいる、という気もする。
そう思わせてくれる。


昨日は、大ファンのMUMと撮影した場所で
偶然見れたフリーライブで、
新人のエレクトロポップのバンドのライブで踊り狂ってしまった。
こんなこと、ひさしぶりだ…


書き出したらきりがないけど、
詳しくは、10月25日発売の『PAPERSKY』でたっぷりと!

アイスランドを愛する写真家ARIKOの写真もすばらしいので
ぜったい保存版!な号になることでしょう。

その頃、私個人も、
うまく伝えられるかわからないけど、
このブログではないところで
まとめて日記も載せられたらと思ってます。

f0064823_1755696.jpg




ところで、記事にyoutubeが貼れるようになりました、
とのことなので、
なにか貼ってみたいのだけど
貼れるとなると何を貼っていいかわからないものですね。
やっぱりオフィシャルのブログだし、
オフィシャルのビデオとか貼ったら、怒られるのかしら。

うーん。
また、今度。


さぁ、出かける用意!
[PR]
by miuskmt | 2008-08-29 18:05 | travel
f0064823_16244880.jpg


10年以上憧れ続けた、アイスランド。

家を出てからまるまる24時間かけ
辿りついた島は、
遠く遠く、地の果てを思わせる、
けれど なぜか心の故郷のような場所。

どっから書き始めたらいいかわからないくらい
すばらしい土地で、完全に虜です。

キラッと光るような出来事が次々に起きていて
アイスランドマジックを常に感じさせられます。


今日は、滞在3日目。


雑誌の特集で、
アイスランド音楽シーンをメインに、
レイキャヴィックに取材に来ているのですが
この街のミュージシャンのコミュニティーは
小さくて、みんながつながっていて、
本当にあたたかい。


そして、ビヨークやシガーロスに代表される
アイスランド生まれの音が、
どうしてああいう音になるのか、
この風景の中にいると、
無条件に体でわかる気がするのです。

f0064823_2443381.jpg


これから、大好きな「Mum」に会ってきます!
[PR]
by miuskmt | 2008-08-29 02:51 | travel
f0064823_10374978.jpg

先日の、全力疾走(ハイヒールで)から、
まだ筋肉痛を引きずっている。

そして今日もまた余裕の無い朝だった。

昨晩のうちにやれる時間はたっぷりあったはずなのに、
閉会式に目が釘付けになってしまい…
何も手に付かず(笑)。


先日、父達ともオリンピック談義を繰り広げたばかり。

そんなにスポーツに熱くならないしね~
という感じを装いつつも、
話し始めるとめちゃめちゃ詳しい私たち。
実は超好きなんじゃん(笑)!とツッコまれる。


そんなんでテレビをつけたまま
そのまま全然違うことを始めたり
ちょっと寝たりなんかして…
スーツケースが空のまま朝になってしまった。

急いで色々詰め込む。
ふと見れば…

どんだけストライプ好き?という中身。

できるだけコンパクトに…と思いつつも
寒くなりつつある場所への荷物はかさばりますな。


今は、もうすぐ成田空港。

これから白夜の土地へと旅立ちます。
[PR]
by miuskmt | 2008-08-25 10:37
f0064823_18564999.jpg

昨晩は仕事のあと、
麻布十番納涼祭りへ。

しかし、まだ始まったばかりだというのに
人の波に乗って進むしかないくらいの混雑。

全国からの名産品がたち並び、
オーソドックスな焼そばやたこ焼きなどは
なかなか見かけないほど…

青森の立派な鮎をいただき、
それだけですっかりお祭り度は満たされてしまい、
更科蕎麦屋さんでササッと食べて帰宅。


今日は朝一で大阪へ。
起きれなくて、
ひさびさに駅を全力疾…(笑)。
[PR]
by miuskmt | 2008-08-23 18:56 | days
f0064823_1822657.jpg

昨晩、品川駅ecuteの中のおにぎり屋さんで
勧められて買ってみた、ずんだ豆のおはぎ。

おめざにとても美味しくいただいて、
ばたばたと用意してスタジオへ。

Salyuと、彼女に書いた歌詞の打ち合わせをする。

昔、オトナになったら一緒に歌おうね、と約束していたのが
いつの間にか ふたりとももう、
けっこうなオトナ。
[PR]
by miuskmt | 2008-08-22 18:02
近めの、遠出。

f0064823_11152662.jpg

[PR]
by miuskmt | 2008-08-21 18:00 | travel
f0064823_1153469.jpg

先日のジャケット撮影で
『美雨ちゃんに似ているから』
と、千絵ちゃんが持ってきてくれた人形。


アートディレクターの森本千絵ちゃんと創るアルバムも、
『Harmonious』『朧の彼方、灯りの気配』に続いて3作目。


日頃、一緒にいて、ふたりのなかでやってみたいことが
蓄積されていっているので
このペアで行き詰まることってあるんだろうか?と思う。

千絵ちゃんの、
私の状態やアルバムを作った過程を知ってくれているからこそ
出てくる発想が、
最終的に音楽を包んでくれることを
ほんとに愛しく感じる。


今回は、初めてお仕事する
写真家の佐藤博信さんに撮っていただき、
終始、いいものになる、っていう確信があって
じわじわと幸せなものでした。

佐藤さん、ほんとうに素敵。
なんにも否定せずにいったん受け入れてくれる。
その上で、厳しさがあるからものすごくクリア。

撮ってもらっていると、愛情を感じるのです。

それが、写真の空気感、表情に表れてくる。

満たされました。


f0064823_946297.jpg


ミシンを持ち込み、
現場で、感覚で柔軟に作ってくれる
スタイリスト村吉さんの基地。

服も、今までとは違い、明るい方向へ。
かわいいドレス!早く見せたい…。


f0064823_102837.jpg


驚くべきスムーズさで終了。

明るい、健康的な現場。



そして、早く終わったので
夕方から友人達と車を飛ばして、逗子へ。

キマグレンの経営する「音魂」へ、
Salyuのライブを観に行く。

f0064823_1052235.jpg


さっきまで撮影してたのに、
あれ?なんで海にいるんだろう?
不思議。

そしてSalyuの歌声は地響きのように
海の彼方から来ては 
体を通って 昇っていった。
[PR]
by miuskmt | 2008-08-21 11:14 | work...
f0064823_21232123.jpg


押井守監督の新作『スカイ・クロラ The Sky Crawler』
現在公開中です。

前作『イノセンス』に引き続き、
挿入歌の歌詞を書かせていただきました。

「sail away」という曲です。


先日、やっと観にいけました。

緻密なアニメーションや、
息をのむような空中戦の迫力はもちろんだけれど、

ふっ と、「空洞」を感じさせるところ…

たまらなく揺さぶられ、
押井監督を尊敬してます。

うまくいえないけど、手足が痺れました。

すごいです。
ぜひ、映画館に観に行ってください。


ちなみに、
押井監督のパートナーのような愛犬のバセットハウンド、
確実に、登場回数が増えています(笑)。


(あ、明日は押井監督のトークショー!)


* * * * *

f0064823_20253680.jpg


『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』('95)
『イノセンス』('04)の世界的大ヒットで、
日本国内のみならず世界中に支持されている
映画監督・押井守の最新作、
『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』が絶賛公開中!

音楽は、前作に引き続き川井憲次が担当。
挿入歌「sail away」には作詞に坂本美雨、
歌唱にCHAKAが参加している。


『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』
オリジナル・サウンドトラックも発売中。

amazonで購入


予告編などはコチラ、公式サイトへ↓
http://sky.crawlers.jp/index.html

* * * * *
[PR]
by miuskmt | 2008-08-20 20:54 | books・movies
f0064823_17472273.jpg

今日一緒に撮影をして、
わたしの分身になってくれた、
るあんちゃん、6歳。

かわいくてかわいくて…

空想で描いていた女の子が、
そのまんま目の前に現れてくれたような。
[PR]
by miuskmt | 2008-08-19 17:47
f0064823_1002739.jpg

朝から撮影中。

みんなの宝物を持ちよった、テーブル。
[PR]
by miuskmt | 2008-08-19 10:00
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム