exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

<   2008年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧
名古屋TOKUZOにて
たっぷりリハをしたのだが、
おなかいっぱいになって車中で寝てしまったため
なかなか体が起きてくれなかった。

今日は、お客さんとの距離も近いし、
顔が見えるところなので
お話しながら まったりと楽しんでいただけるといいな…。


おいしいごはんもつまみつつ、本番までリラックス。

みなさま お待ちしておりますね。



名古屋TOKUZO 得三
〒464-0850 名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F
TEL/FAX: 052-733-3709
[PR]
by miuskmt | 2008-07-31 18:22 | music
f0064823_1416950.jpg

景色の良いサービスエリアで
鰻丼をいただいて、満腹。


豪さんが鰻丼食べるのすごく早かったので
びっくりしていたら、


『鰻は飲みもんだから。』


と、
名言を残されていました。
[PR]
by miuskmt | 2008-07-31 14:16
f0064823_10432121.jpg

青弦、豪さん、マネージャーの四人で
名古屋へ向かっております。

今回は初めて、車での旅なのです。


青弦セレクトのCDをかけ、ちょっとうきうきなわたしたち。

安全運転でいきましょうね。

一瞬で眠れそうです…。
[PR]
by miuskmt | 2008-07-31 10:43
f0064823_1631174.jpg

昨日は、千絵の事務所goenにて、
アルバムジャケットの打ち合わせ。


お昼時になり、
おそうめんを抜群のタイミングで出してくれた。

おそうめんを複数で囲むのって
なんでこんなに楽しいのでしょう。


ヤマハでもう一本打ち合わせの後、
スタジオへ行き、ミックスのチェック。

青弦とは、このアルバムに関しては今日で「おつかれさま」でした。
(ライブでは、明日からまた三日間一緒だけど。)

歌を作ってくことに関して、益子さんと青弦が言ってくれたことに
心から励まされた。
信頼している二人が、
励ますためという感じじゃなく
普通に一つの意見として言ってくれたのがさらに嬉しかった。
[PR]
by miuskmt | 2008-07-30 16:03
f0064823_132684.jpg

昨日広島帰りだった青弦からのおみやげ、
亀屋の川通り餅
信玄餅みたいな感じの、きなこのお餅にくるみが入ってて
とてもおいしい〜。
おめざにいただきました。



さて、もうすぐ名古屋公演です。

TOKUZOはいいライブハウスだよ〜とみんなに言われて
とても楽しみ!


今まで出していた情報に
わかりにくいところがあったみたいで、ごめんなさい。


【7月31日名古屋公演チケット取り扱い日のご案内】

7月31日に行います、名古屋でのワンマンライブの
プレイガイドでの取り扱いは、以下の日程までになります。

「MIUSIC In Nagoya」
公演日:7月31日
開場/開演:18:00/19:00
会場:名古屋TOKUZO
チケット:¥4200(税込/別途ドリンク代必)


<TNAK! the WEB>公演日の2日前まで(7/29)
http://www.sundayfolk.com/livlog/5259zhe/
<タ゛イレクトセンターT:052-320−9000>公演日の前日まで(7/30)

<チケットぴあ>Pコード:292-892
 店頭販売は、公演日の前日(7/30)
 電話販売は(T:0570-02-9999)、公演日の3日前(7/28) 

<ローソンチケット(T:0570-084-004)>Lコード:47482
 公演日の3日前(7/28)

当日券は、公演当日17:30頃より会場窓口にて
直接販売となります。

当日券のお問合せ:
サンデーフォークプロモーション052-320-9100(10:00-18:00)
[PR]
by miuskmt | 2008-07-29 13:09 | music
f0064823_0413344.jpg

ニモが…
怖いくらいたくさんいました。

六本木ヒルズ展望台で
現在開催されている「スカイ・アクアリウム」にて。

あの忘れっぽい役の、青い魚もいました。



午後、スタジオへ。

アルバムのエンディングになる曲の歌入れが終わり、
と、いうことは、
本日、このアルバムの歌入れがすべて終了、ということ…?

益子さんに言われて初めて気付き、びっくり。


今日はいつもよりずっと早く、
お店のまだ開いている時間に終わったので、
以前から度々提案の出ていた
《トンカツ行こう!》
を、ついに決行。


こんなに一緒に作業してても、
深い時間に終わりすぐ帰ってしまうことが多いので
意外と一緒にゴハンをしてない私たち。


益子さんも青弦もそれぞれお気に入りのトンカツ屋さんがあり、
今夜は青弦のおすすめのところへ行くことに。

益子さんの車に乗り込み高田馬場の「とん太」へ。


うっ、うっ ま~ぁい!

外はサクッ、お肉はフワッと柔らかく、感激。
私は塩でいただきました。


歌入れおつかれさまー、と乾杯してくれて、
美味しいトンカツで満たされ、帰宅。


ん~なんだか最近
たくさんのごほうびをもらい続けている気がします。


明日も、ずっと心待ちにしていたことがまた一つ。。。
[PR]
by miuskmt | 2008-07-29 00:41
f0064823_6303862.jpg


うわぁ
真っ青


目が覚めてから
かれこれ一時間こうしているが
二度寝睡魔訪れず。


でもちょっと貧血ぎみ。


昨晩は、雨が降ってスッと湿度が下がった
空気が気持ちがよくて、
隣町にちょこっと出かけた後
延々と散歩して帰り、
通ったことのない道をあえて選んでいたら、
家の近くで迷った。



でも おかげで
たくさんの猫たちに遭遇。

イリオモテヤマネコみたいな柄の警戒心強い子とか、
何故かずーっと鳴きっぱなしの遠吠え猫など、
興味深いヤツらとも会えた。

f0064823_12132866.jpg


これが、塀の上の遠吠えネコ。
地面に降りてきて歩きながらも
同じテンションで鳴き続け、
駐車場に消えていった。
[PR]
by miuskmt | 2008-07-28 06:30 | days
f0064823_2057289.jpg


ライブの次の日は午後まで休ませていただき、
夕方から益子スタジオへ。

レコーディングはいよいよ大詰め!

あとはやるべきことをきっちりクリアしていく
向かうところが明確な時。
ただ、日数の余裕は全く、全く、無いのだが…。


昨日は、友人のタマルと
近況報告をしあいつつ、サクッとランチ。

暑すぎて外に出る気がせず、駅直結のデパートの上へ。


昼過ぎから、名古屋ライブのリハーサル。

東京とはメンバー編成が変わるので、
演る曲もアレンジも若干変更。



大久保のあやしい道沿いにある中華でごはんを食べて、
駅で見送ってくれる青弦と豪さん。
なぜか微妙な距離感のふたり。

f0064823_2057276.jpg



そして今日もスタジオなのだ。


はやくポニョれるといいな~。
[PR]
by miuskmt | 2008-07-26 20:57 | music
わぁーー
どんどん過去のことになっていく…。

ライブ後の写真をいただいたので
ごく一部だけアップ!


f0064823_14122586.jpg

あたたかい友人たち。
山田タマルちゃんや、コンドルズのオクダさんご家族も。



打ち上げは、事務所の社長が
一曲目に歌ったオキナワソバヤの曲にちなんで、
おいしい沖縄料理屋さんをチョイスしてくれました。


f0064823_14153878.jpg

漣くんと、
京都からかけつけてくれて見守ってくれた
「おお雨」のパートナー、おおはたくん。
一緒に演奏してくれている気持ちだったと言ってくれた。


f0064823_14251127.jpg

燃え上がるタコライス(笑)。


f0064823_1417143.jpg

10代の頃からの付き合いのクラムボン・ミトくん、
キーボード須藤さん、担当ディレクター氏。


f0064823_14174768.jpg

おつかれさまでした・・・!


本当にたくさんの人に支えられています。
[PR]
by miuskmt | 2008-07-26 14:25 | music
浜離宮ホールのライブを終えて、、、

観にいらしてくださったみなさま、
素晴らしい空間を作ってくださった
一流のスタッフと頼もしいバンドメンバー達、
見守ってくれた仕事仲間や大好きな友人たち…への
ありがとうが溢れ、
思えば思うほど、さらに溢れてきます。


f0064823_19271120.jpg


いい音に包まれて、
信頼する人に支えられて、
歌うことだけに集中でき、
音楽を愛する大勢と分かち合える幸せ。

こんなに全身で感じられたことは、ありませんでした。

f0064823_1926029.jpg

f0064823_192615100.jpg



準備の途中からどんどん
個人的に大きな意味を持つコンサートになっていき、
数週間、この日に焦点をあわせてきたため、
終わってヒザの力ががくっと抜けてしまうような感覚に
一瞬おちいりましたが、、、

まだまだこれからの続きがあります。


7/31日に名古屋TOKUZOでのライブ、
8/2と8/9は情熱大陸ライブ、
8/15はNHK FMの公開録音ライブも。

そしてなにより、新しいアルバム。
11月上旬にリリース予定です。


もちろん、コンサートを終えて
浮き彫りになった大きな課題もあり、
もう一度、背筋を伸ばして
新しい空気を吸って、歌います。


感想や励ましのメールも
一通一通大切に読ませていただいています。
どうもありがとう・・・!


大好きです。

いつも、ありがとう。



f0064823_19264339.jpg

Miusic Special Band;
徳澤青弦高田漣/坂本美雨/神田佳子須藤豪
[PR]
by miuskmt | 2008-07-25 19:45 | music
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム