exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

<   2007年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧
明日の夜は、
渋谷 DUO MUSIC EXCHANGEにて

『金曜だけどサタデー?ナイト・ライブ・ショー』

です。

ちょっとおかしなタイトルですが
密度の濃すぎるイベントです。


ザ・バンドは小原礼さん (B,Vo) 、佐橋佳幸さん (G,Vo)
嶋田吉隆さん (Dr,Vo) 、西 慎嗣 (G,Vo) さん、
柴田俊文さん (Key) 、スパム春日井 (Per) さん、
FUKU-CHANGさん (DJ from PB)。

ゲストは小坂忠さん、根本要さん (スターダストレビュー) 、
槇原敬之さん。


ここになぜか、紅一点迷い込んでしまいました。

マッキーと初めてデュエット。
足ひっぱらないようにがんばります。
[PR]
by miuskmt | 2007-11-29 21:00 | music

今週末、来週末と、
ライブが続きます。

新しいアルバムの曲をメインに、
今回のアルバムのエンジニア・プロデューサーでもある
ROVOの益子樹さんと、
おなじみチェロの青弦氏。
このトリオでのライブになります。


<iTUNES Live from TOKYO 坂本美雨>

日時:12/1 (土)14:00〜
場所:APPLE STORE GINZA 3F
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/
(入場無料)
(この日のライブは収録され、
後日iTunes Music Storeで配信予定です)
f0064823_2262693.jpg



<Marunouchi Music Cube Christmas Special>

日時:12/9 (日)16:30〜
場所:丸ビル 1F  MARUCUBE
http://www.marunouchi.com/common/MJP/news/event.cgi
(入場無料)
[PR]
by miuskmt | 2007-11-29 12:23 | music
f0064823_23302882.jpg


曇り空の目黒川沿い。

本日は「In Red」の撮影。

紅葉らしい紅葉は今年見れていなかったのだけど
すべりこみセーフ。



フォトグラファーの大森克己さんとは、
7年前に雑誌の撮影でご一緒して以来で、
うれしい再会…!


あの撮影は忘れられないのです。

高円寺の、小さい頃住んでいた家が
取り壊されてしまう直前に、
庭にそっと忍び込んで撮影したのだ。

もう駐車場になってしまって
家は跡形もないから
その写真は本当に大切にしているのです。


その頃生まれたばかりだったお子さんがもう小学生。
赤ちゃんが小学生にまで成長しているというのに、
同じ月日を自分はどんな…?
ずーん。




そのあと J-waveに移動し
「二十歳のころ」というコーナーの収録でしたが、
これも7年前のおはなし。

って言っても、語るほど昔のことじゃないし
思い返しても大して成長も劇的な出来事もなくて困るのだが、
ハタチといえば、
"何でも見てやろう"じゃないけど、
すべてを吸収しなきゃ!と危機感に押しつぶされそうで
切羽詰まっていたが
切羽詰まる方向性が微妙だった気が。

とにかくあの頃は焦っていたんだ!
というハナシを収録してきました。
が、
言うまでもなく、
今でも変わりなく
毎日そうとう焦っている。



そういえば、J-waveの語り手として
お世話になり始めたのも、ハタチのころ。

今はJ-waveに通っていないので
あまりスタッフの方々にお会いする機会がないのだが、
なぜか今日はたまたま、
私の歴代のレギュラー番組のスタッフさん方が何人もいらして、
次々と懐かしい挨拶ができ、
とてもうれしかった。

こんなに会えるのは今年最後になるでしょうか。

良いお年を、って、

言いそびれてしまいました。
[PR]
by miuskmt | 2007-11-29 00:59 | work...
下のコーヒーの記事の写真で
コーヒーの下に敷いてあるもの、
についてのコメントをいただきましたが、

これは 京都の『RAAK』というブランドの手ぬぐいですー。


「RAAK」の柄は
ほんとにほんとに粋なんです。


下の写真のドレス柄はひとめぼれして、
友達にも買ったし、ガーゼ素材も同じ柄を購入。

お店で一時間以上迷った…

ハチドリも、バレリーナも買ったなぁ。


他には無いかわいいイラストやパターンがたくさん。
従来の手ぬぐいらしい柄も色が渋かったり、
大人っぽくて、遊び心があって。

かなりツボでした。


ガーゼ素材はふわっとして優しいし、
マフラーにもなる大判サイズもグッとくる。


衝動買いの誘惑にさらされても
大丈夫!っていう人のみ、
RAAK ネットショップへどうぞ・・・。


わたしはむりーー。

今のぞいたら、だめーーーぇ。
[PR]
by miuskmt | 2007-11-28 22:48 | favorites

今日から、「ほぼ日」の中の

『あのひとの本棚。』

というコンテンツがアップされています。


好きな本をピックアップして
インタビューを受けました。
今回は、アートブックしばりで選んでみました。

11月28日(水)→1冊目
11月29日(木)→2冊目
11月30日(金)→3冊目
12月2日(日) →4冊目
12月3日(月) →5冊目

と、一冊ずつの更新です。




そして…
ちゃんと、書いていなかったような気がするので
あらためて紹介させてください。


f0064823_124134100.jpg



“せかいでいちばんあたまのいいいぬピートがっこうへいく”
出版社:リトル・ドッグ・プレス
価格:¥1890(税込)


NY在住のデザイナー・イラストレーターの
マイラ・カルマンさんが描いた絵本を、
母と一緒に和訳しました。



なんでもたべちゃう犬のピートが、規則だらけのがっこうに飛び込んだから大騒ぎ! 数学の先生のズボンやら校長室の百科事典やら、もう手当たりしだい。いったいどうなっちゃうの!?

・・・という内容なのですが


一言でいうと、カルマンさん、
本当におしゃれ・・・

以前、Kate Spadeとのコラボレーションしたバッグも
ひとめぼれで買ってしまったのですが。

色づかいや、
ほんとにうまい人しかできない”ヘタうま”な絵、
たまらなく好きです。

はしゃめちゃな絵と言葉遊びで、
本の隅から隅まで
カラフルな遊び心が溢れてます。


コドモは純粋に楽しかったり、
このとっちらかった世界にすんなり溶け込めるのかもしれないし、
もうコドモではない人にも、
カルマンさんの「粋」が伝わるのではないかと、、、

(そういう翻訳ができていたらいいな、と願っています。)


もうすでに、クレヨンハウスや紀伊国屋など、
店頭に並んでいるはず。
アマゾンでもどうぞ☆↓

せかいでいちばんあたまのいいいぬ




前に翻訳した2冊の絵本はネコの本、
今回はイヌの本。

次はなんだろう・・・
[PR]
by miuskmt | 2007-11-28 21:21 | books・movies
f0064823_1421855.jpg


コーヒー豆が切れたので
今年の冬限定のブレンドを試してみる。

ここ二か月くらい
粗挽きにしていたんだけれど
今日は ペーパーフィルターで、と言ったら
自動的に細かく挽かれていて、
ふんわりふかふか。
いい香りーーー

袋から瓶に移し替える瞬間は
いっきにたちのぼる香りが快感で
ちょっとした儀式みたいになっている。


けらえいこさんの夫婦を描いた漫画にも、
豆を移したあとのコーヒーの袋を
相手に嗅がせてあげる
っていうシーンがあったなぁと思い出す。
[PR]
by miuskmt | 2007-11-28 01:42 | favorites
f0064823_21104920.jpg

今回もまた細身男子に挟まれております。

あんまり仲良さそうじゃにく写ってるけど
そんなことないのよー(笑)。

ひさびさのファミレスごはん。

ハーブティーが充実しててウレシ。
[PR]
by miuskmt | 2007-11-26 21:10 | music
f0064823_1814265.jpg

f0064823_18142686.jpg


朝起きて、肌が乾燥している…なんて、
初めての経験をして戸惑う日々。
そろそろ高保湿もののお世話になってしまうのでしょうか…。


ぽかぽかあたたかい本日、
せっかくの陽射しは満喫できズ。

12/1の銀座アップルストアと9日の丸ビルライブ用のリハーサルです。
非常に人口密度が高いっす。

左手前が益子さん、
右側の猫背男子が青弦氏。


かわいいメタリック赤のfenderくん。
(益子さんの。)
[PR]
by miuskmt | 2007-11-26 18:14 | music
f0064823_21211339.jpg


鴨鍋中…!

お休み 満喫です。
[PR]
by miuskmt | 2007-11-25 21:21 | music
今日はアルバムとは別の、
まだちょっとナイショなプロジェクトの
歌と声のレコーディングでした。
いろんな展開がたのしみな企画。


午前中ゆっくりだった日は、
しっかりごはん。

f0064823_218255.jpg


肉じゃがと、なめこ汁と
鱈としめじのホイル蒸し。
(相変わらずのキノコ熱。)


『ばーさんがじーさんに作る食卓』の、
柚子みそ(柚子とうがらし)にとっても心惹れます…。


最近 もっぱら携帯からの更新なので
簡単な内容でスイマセヌ!
うずうずしてます。
[PR]
by miuskmt | 2007-11-25 01:30 | days
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム