exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
若干ホームシック(猫シック)故、
今日はこの写真。

f0064823_127910.jpg



昨日は、友人Salyuのライブを観た。
歌っている時の“状態”がとても似ているので
Salyuの声が体内に入ってきて
共に呼吸をし 共鳴して
熱はでるわ 涙は流れっぱなしだわ、
たいへんなことになってました。

心底、好きだし
わたしたちは全然違うのだけど
どこか歌の「核」になる部分がおなじ。
[PR]
by miuskmt | 2007-02-27 12:18 | days
最近 強烈な夢をよくみます。


「前好きだった人に声優の彼女ができた」という夢をみて
しゃくぜんとしない気持ちで目覚めたり


先日は、
お笑い芸人「ハリセンボン」のしゃべるほうの人と、
映画で共演する夢をみた。

彼女は、長ゼリフを1時間くらいで覚え、
とてつもなく胸を打つ演技をする。

それは"芝居"ではなくて
この人自身の、コンプレックスや闇の部分と生きてきた"時間"そのものだ。
と、その現場にいた全員が瞬時に解っていた。

彼女の台詞の細かい部分は脚本通りではなく、
一言一言が彼女の叫びとして響いた。
震えた。
私は自分の台本を手の平でまるめ、
かなわない、と思った。


なぜその夢がハリセンボンの人だったかというと
たぶん単純なわたしのことだから、
その前の晩にお笑い番組で彼女が男性陣に挑んでいるのを
みかけたからだと思うんだけど…
つまり、もともと彼女に思い入れがあったわけではないのだが、
よっぽど、その冷ややかな空気感の中で
女芸人として切り込んで行く姿が
深層意識に残ってしまったのだろう。

夢の中ではあったが、もの凄い瞬間を体感しました。



目覚めたら数時間しか経っていなかったが、
その衝撃が克明に残っていたためにそのまま起きていることにして
散歩にでかけた。

そうしたら、こんな子がいました。

f0064823_015539.jpg

ぐぃーーーん。
[PR]
by miuskmt | 2007-02-25 00:29 | days
昨日、起きたら身体がギコギコいっていて
そのうち熱がどんどん
おもしろいようにあがっていって
39度近くに…。

近所の薬屋さんに身体を引きずって行って
「一番すぐ効く風邪薬、ぐだざい・・・」
と、症状を言ったら
「…医者に行ったほうがいいです」と言われ、
お医者さんに飛び込んで
点滴をしてもらい(一応インフルエンザは陰性と出た)
そのまま、
昨日は、下北「風知空知」で
おおはた雄一くんとミニライブ。

そう、実は昨日はシークレットライブだったのです。

風知空知は、とてもお世話になっている人がオーナーの
カフェレストランで、いつでもふらっと来てライブができるような
小さなステージがあります。

スタッフと仕事関係の方々と何人かの友人のみで、
おおはたくんと2人でアコースティックライブをやりました。

幸い、ノドは腫れてなかったので
歌うのは問題なく、
でもちょっといつもよりふわふわしてたかな。
おおはたくんのギターはほんとに気持ちいい。


ひさしぶりにここまでの熱がでた。

だれにもうつしていないことを願いつつ…。

身体がリセットしてるのだな、たぶん。


そんな、今年初のライブでした。

来月はいくつかライブがあります。
(←INFOを参照)
おおはたくんとも、神奈川でまた歌います。

来てね‥!
[PR]
by miuskmt | 2007-02-23 15:37 | music
ぎゃーーーーん(泣)。

SOHOにある本むら庵ニューヨーク店が閉まってしまったらしい。
母のdiaryを読んで知った。

HONMURA-ANには思い出がいっぱいだ。

あのオシャレにアレンジされたおソバの絶品小料理、
お蕎麦も食べたいけど、でも…
という欲張りをかなえてくれる、ミニ天丼。
あの天井の高い店内によく映える、大胆な生け花。

そしてなにより、いつもニコッとして異常に気がきいて
お尻がキュッとしてて忙しそうにパタパタしてる、
"おばちゃん"なK氏。


父と会う時はよくここでごはんを食べたし
お客人がいらした時のご招待もここが多かったし、
はじめてのレコーディング(sister M)が終わった後も来た。
高校卒業も家族にここで祝ってもらった。

日本の本むら庵の伝統的なイメージとは違い
ここはK氏のセンスで洗練された雰囲気になっていて
マンハッタンの日本食ブームのきっかけとなったと思う。
子供だった私にとっては、
”おでかけ” ”親と外食”の特別感が染み付いている。

『ちょっといい靴を履いて連れてきてもらう、
けど、くつろげて、ガツガツ食う』
そういう特別なお店だった。

その環境を作っていたのは、K氏の存在が大きいなと想う。
どんなに忙しくても、”おもてなし”の心、
知らず知らずのうちに見せてもらっていたなぁ。

Kさん、おつかれさまでした。
[PR]
by miuskmt | 2007-02-21 09:50 | days

梅、桃、もうすぐ桜。

そんな季節なのに
なぜか バラに心うばわれる。

f0064823_6405686.jpg

f0064823_641961.jpg

[PR]
by miuskmt | 2007-02-19 23:00 | days

携帯電話やパソコンからメールとして送られる短歌。
応募された短歌を紹介しながら進める番組に、
ゲスト出演します。

NHKラジオ第一放送
土曜の夜はケータイ短歌

2月17日(土)21:05〜21:55

司会は、大好きな漫画家・魚喃キリコさん。
何度読み返したことか。


ぜひ聞いてください。
[PR]
by miuskmt | 2007-02-17 02:13 | work...
食の空間 のマジシャン達がいます。

小岩里佳さんと三原寛子さん。
2人の女性による料理ユニット南風食堂

様々なイベントや展覧会やパーティーで
そのテーマに沿った「食」だけでなく
「空間」をケータリングしてしまう人達。

その南風食堂さんによる、「スープの本」の発売記念で
『Three Soup Gathering』というスープの会があった。

f0064823_637319.jpg


場所はkurkku(クルック)。
友人の森本千絵ちゃんがデザインした
レストラン、雑貨屋さん、植物屋さん、本屋さん、カフェ
という5つの空間からなる、
気持ちのいいビル。


この本は、南風食堂の2人があみだした
オリジナルのほくほくスープがいっぱい載っていて、
イラストは、先日新風社から創刊された詩の本「未来創作」でも
コラボしたイラストレーター・大塚いちおさん。
f0064823_7113239.jpg


そして写真は、ものすごぉぉぉく美人で
その女性的なやわらかさのある写真はもちろんのこと
被写体としても素晴らしいと思われる中川正子さん。

なんともかわいいスープ本です。


今日のスープの会のメニューは
この本に載っているレシピのうちの3つ。

「いか団子とれんこんのスープ」
「牛すね肉とごぼうのス−プ」と、
これ、「さといもと酒粕のスープ」。
f0064823_7114627.jpg


んまいっっっ。
とくに「いか団子〜」がたまんない。
これはそっこーうちで作ってみるしかない。


友達ととりかえっこして3種類とも味わい、
心身ともにあったまって
千絵ちゃん達とkurkkuの屋上でぼーーっとした。

夕方の”すきま”の時間を、
ちょっと湿った土の上で。

この余韻もふくめて、
南風のマジック。


* * *

f0064823_7103865.jpgちなみに。
今月のデザインノートの”アートディレクターとミュージシャンの関係”特集で千絵ちゃんと対談しています。
恋のような出逢いの話を。




*今日の友*
Polaris
”流星”
[PR]
by miuskmt | 2007-02-17 01:20 | books・movies
具合があまりよくなくてうちにこもっていて
そういう時になぜかひたすら書いてしまう。

+ + +

先日、ラジオのスタジオで
U2の"With or Without You"がかかった。

『なんて女々しい歌なんだろうな、大好きだけど。』
って笑いながら
ハリスさんがブースに入ってきた。

どっちにしろ生きられないんじゃないかコイツ、と。


そこで ふと、
あれ?と思った。

この曲って、
"I can live with or without you"
って言ってるんだっけ?
"I can't live with or without you"
だっけ?

can と can'tでは、ずいぶん違う。


『そりゃ、CAN'Tだよ。』とハリスさんは言う。

…そうだっけ?


耳をすますと、たしかにボノは”CAN'T"って唄っているようだし
歌詞として、普通に考えたら”CAN'T”の方が
意味的にもリズム的にもつじつまが合うし

だけど何故か自分はずっと、
"CAN"なのだと思い込んでいた。
完全に、無意識に。

『きみがいてもいなくても、それでも生きていく』んだと思っていた。

きみはいなくて、ぼくには何もなくて、
ずっと待っていて、
それでも
きみがいてもいなくても ずっと生きていく

という内容だと思い込んで
何年も何年も聴いてきたんだなぁ。

がっかり、というまではいかないんだけど
本当に好きな曲で色々な時期に共にあった歌だから
なんだか拍子抜けしてしまった。

+ + +

全然関係ないんだけど
ナイス橋本さんが気になります。
顔と声がそれぞれ、知っているだれかにそっくりで
PV見た時にその人がデビューしたのかと思ったくらいで
その顔と声が合わさって妙に気になってしまって。

+ + +

f0064823_2347512.jpg


最近首輪なしでうろうろしているんだけど・・・
ノラじゃないといいな。
とてもいい顔。


*今日の友*
I Am Robot and Proud
"Good Sleep"

ACIDMAN
"toward"
[PR]
by miuskmt | 2007-02-15 23:21 | music


人はいくらでも裏切るが
音楽には、絶対に裏切られない。


べつに、”裏切られた…!”
というわけではないのです、
逆に自分が裏切ったことのほうが人生ではたぶん多いです、
ただ、人は裏切る、
そのことに自分は実はものすごく恐怖を感じている、ということを
最近ふと自覚したのです。
今まで、全然、気付かなかった。そんなこと。



息がつまりそうな時に
音楽に帰ると
必ず包まれて慰めてくれる。

そして ちゃんと、内側が灯ってくる。
ささくれだった角質が剥がれ落ちて。

ベッドの隣のナイトランプのようなほのかな灯りで、
内側の、小さな揺らがないものや
大切にしているものの輪郭が浮かびあがってくる。


ここにあった...
ホッとして、うずくまる。


癒しには興味がない。
ただ、こんな風に人の慰めになればいいとは願う。

なによりもたぶん自分が一番慰められていると思う。




ー今日の友ー

レイ・ハラカミ featuring 原田郁子
"sequence_01"
(日本科学未来館Megastar-2 cosmosサウンドトラック『暗闇の色』より)

Jon Thor Birgisson
"Sæglópur"
[PR]
by miuskmt | 2007-02-15 05:16 | music
この間ココに書いた、
ヒトメボレしたワンピースは
suzuki takayukiの新作です。

一点モノから始まったブランドで、
ヴィンテージの生地やレースが美しく
心をわしづかみにされます。

けっきょく、
例の仕事は二転三転して衣装は別のものになったのですが、
未だ 心奪われたまま・・・

初めてウェブサイトを見て
プロフィールをみてみたら、
コンセプトが
『時間と調和』
って....

アルバム『Harmonious』を全く同じだ!

また、びりびり必然を感じました。
[PR]
by miuskmt | 2007-02-10 22:46 | favorites
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム