exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しいエンタメサイトGoody☆Goodyがオープンしました。
そこで、4週にわたって特集してくれています。

大好きな映画、音楽、本などについて語ってます。
(今、VOL.2掲載中です。)
友人のインタビュアー相手に、
ラフに語っているので、ぜひ読んでねー!
[PR]
by miuskmt | 2006-07-27 11:32 | work...

えーーー
おひさしぶりです。

実は。
と、いうほどのことでもないんですが
初めて 韓国へ行ってました。

2泊3日だけですが
ちょっと特殊な旅行でした。

またまた更新できないなーーと思い
羽田空港から100円ネットマシーンでやってみようとしたら
更新ページにどうやって入っていいかわからず
ッあ!ココ!と思った瞬間、時間切れ。
そのまま韓国へ2時間弱のフライトに旅立ってしまったのでした。
事務所の社長と、マネージャーと、ピアノの龍太くんと4人で。


今回は、チョ・ソンウ(Cho Sungwoo)さんという、韓国映画音楽界の巨匠に招待され、彼のコンサートで歌ってきました。彼は多くの映画音楽を手がけていて、監督たちに信頼されている作曲家。(最近では『8月のクリスマス』『4月の雪』『デュエリスト』など。)彼が主宰する、韓国唯一の映画音楽の会社では、年間20本もの映画音楽を制作しているのだそう。

コンサートは、KBSという、日本でいうNHKのような放送局の、キャパ2000人くらいの大きなホールで行われました。韓国一の、KBSオーケストラ(N響のような存在)による演奏の後、LOVE HOLIC(The Never〜のリミックスをしてくれたClazziquai Projectと同じ事務所で、兄弟的バンド)と、ウ・ソンミンさんによる歌、そしてまたKBSオーケストラ+チョ・ソンウさんのピアノの演奏、またその間、チョ・ソンウさんと『4月の雪』の主演女優さんなどのトークもあり。という、盛りだくさんなコンサートでした。

『鉄道員』と『The Never Ending Story』を歌ってきました。ピアノの龍太くんと、アコースティックのステージでした。曲の間に、『アニョハセヨ!サカモトミウ イムニダ。マンナソ バンガップスンミダ!』(=こんにちは、坂本美雨です、お会いできて嬉しいです!)という、教えてもらったばっかりの挨拶をはさんだら、なぜだかとてもウケてました。ウケる場所じゃないんだけど…。しかしなごやかな雰囲気になってくれて、とてもホッとしたのでした。

f0064823_1121945.jpg


f0064823_11214833.jpg


つづく・・・。
[PR]
by miuskmt | 2006-07-25 12:15 | music
中国に行った日から5日間ほどで、
確実に口の中で、あるものが育った。


私の親知らずは下の2本しか存在しないらしく、
その2本も中学の頃には既に
きちんと真っすぐ生えていたので
抜く必要はなかったのだが、
今まで、この10年くらい
右のほうだけは三分の一ほど
まだ歯茎に埋もれた状態のままでキープされていたのが、
ここ最近じんじんと歯茎が痛んでいたのだ。

鈍い、意外に快感な痛みだが、
気になってしょうがない。



そして先日、そういえば痛みが止まったな、ふと思い
舌の先で奥歯をいじくりまわしてみて、
いつもと違う感触にびっくりした。
親知らずが、かぶさっていた残りの歯茎を押しのけて
くっきりと輪郭を現していたのでした。

26になって成長すると思わなかった。
この歳で、ある種の成長痛を経験するとは。

あ、、そっか、
これが、親知らずという名前のものが
成長するに相応しい年齢なのか。


たしかに、
忌野清志郎さんの病気のこともあって
自分の親と同世代の人だから
あぁそろそろそういうこと自分も考えなければいけないのか、
とちょうど思っていたところだった。



ちなみに、英語で、親知らずってなんだっけ、
ど忘れして 調べてみたら
Wisdom tooth
だった。

知恵の歯。
智慧の歯。


自分は、
智慧のほうはまだまだなんですけれども。
[PR]
by miuskmt | 2006-07-20 11:09 | days

J-wave特番後、
さすがに背骨にじわじわと疲れが。
まっすぐうちに帰って、
からだは力が入らない状態だったのだが
意識がまだ張っていて眠れず
『血と骨』をまた観た。

そして、曝睡。
ひさしぶりにほんとうによく寝た。


今日は昨日に引き続き、J-Waveでの仕事。

クリス智子さん、大橋マキさん、VieVieちゃんが
みんないるという珍しい日だった。


amazonから、Orbitalの”Blue Album”が届いた。
なんでか、これだけ聴いてなかった。

こないだひさしぶりに会った
ドラゴンアッシュのドラマー、さくちゃんが
居酒屋でiPod取り出して
『聴いてみて』と勧めてくれて、
しばらく聴き入ってしまったのだ。

今夜は、こればっかり聴きながら仕事してた。


気付けば、もう、7時じゃない…!

『こんどうさんちのたいそう』観れちゃう時間ー。
(↑注:7時10分からのNHK教育テレビ『からだであそぼ』の中の、コンドルズの近藤さんのコーナー)


朝日を浴びながら眠るのは好きなのだが、
夏場はやっぱりちょっと、遮光カーテンがほしい。

夜が 短過ぎる。
[PR]
by miuskmt | 2006-07-19 07:08 | days

7月17日、海の日、
葉加瀬太郎さんとの、J-WAVE9時間特番でした。

無事、終わりました・・・・。

J-wave Holiday Special
〜ANA Holiday Air Current〜

↑ここに、PHOTO REPORTもありますが、
私も、忘れないうちに書いておこう・・・


まず、そうとうな長距離マラソンだよ、
と葉加瀬さんに脅されて覚悟していたのですが、
最近いつも寝るのが5時6時なのに
急に6時起きだから12時に寝なきゃと思っても
身体は言うことを聞いてくれず、
1、2時間くらいしか眠れないまま、朝、六本木ヒルズへ。


軽い打ち合わせでおおまかな流れを頭に入れ、
9時、生放送スタート。

大量のスターバックスラテを摂取しながらの放送。
生放送だから、という緊張はほとんど無かったのが
J-waveナビゲーター5年間の成長かしら、
と思っていたら、大きな落とし穴が…!

ANAからのリスナープレゼント、「ANA国内任意区間航空券」の
"にんいくかん"っていうのが言えなくて
おもいっっっきり、噛んだのでした。うわぁぁぁぁ

あと、急に当たり前の漢字が読めなくなって真っ白になったりとか。
葉加瀬さんが笑いをこらえてた(>_;

f0064823_5101629.jpg

早速10時からのパートが私が紹介する大連の旅特集だったので、
それが終わると とりあえずホッ・・・。


でも もっと本当は言いたいことたくさんあって。
本当は向こうに住んでいる方のインタビューなども
録っていて、使えなくて残念だったり、
大連を本当にいいなと感じたなにげない情景とか、
ラジオで全部伝えるのはとても難しくて...

私は、旅報告などをJ-waveでやらせてもらう度に、
その土地の良さを伝えきれてない気がする、と
自分自身にもどかしくなって、”ぐぁ〜〜”となります。
そして、好きになった場所ほど、ハードルは高い。

でも、水餃子のシーンは
マジおなか空いた、ウマそうだった、との感想を頂いたので、
嬉しかった。自分でも、おなか空いた。
葉加瀬さんは、音を聞いて、素で唸ってました。



今回の特番、ゲストの方々が豪華でした。

1人目のスタジオゲストはKAT-TUNの上田竜也さん。
顔がにぎりこぶしくらいしかなくて、凄い、
という、すごく素人的な感想で、すいませんm(_ _)m


f0064823_4474733.jpgお昼時、DJのnon-stop mixの間に、私達も“今しかないよ!”と 急いでお弁当タイム。葉加瀬さんは食べるのホントに早い…。

ところで、J-waveの特番の現場は何度か経験させてもらっていますが、特番の日のJ-waveはいつもと全然違うのです。いつもは番組スタッフはもちろん、各レコード会社のプロモーターの方々がいたりしてざわざわしているテーブルが、がらんとしていて、他のスタジオブースもほとんど空っぽ。祝日だから社員もほとんどいない。妙に静かで、少し不安で。けっこう好きです。




2人目のスタジオゲストは
アジアの旅の達人 石川次郎さん。
『旅はいっつも、普通の人に一番驚かされる』
とおっしゃっていたのが印象的。


14時に六本木ヒルズ・アリーナの特設ステージに移動。
お天気を気にしながら、公開生放送のスタート。
f0064823_510578.jpg

アリーナもその周りも、階段の上も、
ものすごい数の女の子で埋め尽くされていました。
もちろん、ゲストの岡田准一さんを一目見るために。

テリー&フランシスコのライブの後、
いよいよ岡田さん登場。
葉加瀬さんと私の間に座ってくれたのですが
特設ステージはそんなに広くないため、
あんなに綺麗な人と至近距離。
そしてそれを、おびただしい数の女性の目が光っている・・・。
・・・妙な緊張感がありました。

しかしとても普通の感覚で、家の中に自分の生活を
きちんと持っている方なのだと思いました。


f0064823_5123212.jpg

登場直前、若干緊張の表情。

f0064823_4464520.jpg

会場の雰囲気にも慣れ、ペースがつかめてきた。




f0064823_4471365.jpg途中、ミッドナイトガーデンの私の相方、ロバート・ハリスさんが立ち寄ってくれました。
去年は、葉加瀬さんにステージにあげられてしまったのだそう。今年も・・!と思っているうちに、見失ってしまいました。残念。



Bahashishiのライブも素晴らしかった。
ボーカルのユラリちゃんと、ともだちになりました。
彼女は、すごく細いのに、身体に”響く”声を持っていて
でも感情的だけでもなく、安定していて、まっすぐで、
一曲の中でいろんな声色を微妙に使い分けているのです。
あ、”歌うひと”だな、と思った。
生で聴けて嬉しかったです。
(帰って即効アルバム聴きました。)


終わりも近づいた17時からは、葉加瀬さんのライブ。
ずっと雨が危ぶまれていて、まだパラパラと降っている。
葉加瀬さんたちの生楽器にとっては
そうとう過酷な環境でしたが
たくさんの人が集まってくれたので絶対やりたいところ。


葉加瀬さんと、ピアノの榊原大さんと、チェロの柏木広樹さんのトリオ。
絶対的な信頼感で結ばれた音。
柏木さんの創った曲『Beppo』、美しい。
(最新アルバム『In Future』に入ってます。
これも、帰って聴き直しました。)

ゲストの古澤巌さんと葉加瀬さんの超絶プレイ・・・!
これには、雨もビックリして引いてました。
ストリングスのカルテットの演奏で、
身体がタテノリになるとは思わなかった!


そして最後の曲。
贅沢なトリオの間に入らせて頂き、
ネバーエンディングストーリーを歌いました。
f0064823_5124560.jpg

葉加瀬さんと、ずっと一緒にやりたいねと言っていて
やっと実現したセッション。
こんなにまろやかで、
空にぬけるようなネバーエンディングストーリー…

f0064823_516168.jpg


キモチヨカッタ、の一言!

f0064823_5114764.jpg


18時、無事終了。

葉加瀬さん、番組スタッフのみなさま。
ANAのみなさま。
大連コーディネーターの原口さん。
そして公開生放送に来てくだった方々。
どうもありがとうございました・・・!!
[PR]
by miuskmt | 2006-07-19 06:03 | work...

ごぶさたです。

大連から帰ってきて、数日サボってました。
ごめんなさいm(_ _)m

大連はとても楽しかった!
すごくしっくりくる街でした。
もちろん毎食中華。
たった2泊3日なのに
なぜかしっかり2キロ太って(!)帰ってまいりました。


明日は、海の日。
朝9時から夕方18時まで葉加瀬太郎さんと2人で
J-waveの9時間特番、司会します。

大連の様子は、その放送の中でたっぷり紹介します!
たぶん、午前10時頃。起きててねー。
(放送が終わったら、ここにもいっぱい写真載せるからね。)


7時過ぎに家を出ます・・・死
あと数時間だ。わぁ。寝なきゃ。


15時からヒルズのアリーナのステージで公開生放送。
17時からは葉加瀬さんのライブ。
一曲だけ、ゲストで歌う予定です。
ちょっと前にここで、太郎さんたちとの
ヒミツのリハーサル風景を載せたと思うんだけど、ソレです。
通りかかってくれる人、大歓迎!

f0064823_2152834.jpg


私が選んだ大連ミヤゲ、
リスナープレゼントしますよー!


詳細は特設ページで!↓
明日は写真もアップされるはずなので、見てね!
J-wave Holiday Special “ANA HOLIDAY AIR CURRENT"
[PR]
by miuskmt | 2006-07-17 02:12 | days

今、朝6時過ぎです。

これから、中国・大連へ旅立ちます。

J-WAVEの取材のため。

2泊3日のあっという間の旅ですが
おもいっきり吸収してきます‥‥!

今回パソコンもっていかないので3日間ほど
更新できませんが
ほんの少しご辛抱を・・・。
帰ってきたらすぐ写真アップします。

では、seeya later.

love, miu
[PR]
by miuskmt | 2006-07-09 06:06 | travel
母から 
ニューヨークのうちの
マイケルの写真がきた。

この表情。
男のセクシーが溢れている。
若干 ばてている。
ますますセクシーである。

マイケルは夏が苦手で
暑くなると体調を崩すので心配。

f0064823_4132230.jpg

[PR]
by miuskmt | 2006-07-08 04:14 | cats
本日7月8日、
岡本太郎さんの幻の最高傑作といわれる
『明日の神話』が公開されます。

30年もの長い間
メキシコで行方不明になっていた壁画を、
探し当て、修復プロジェクトを発足させ、
日本に戻すために、
岡本敏子さんが情熱を注ぎました。

5.5メートル、横30メートル。

本物を目撃できるなんて・・・!!
すごすぎる。

『明日の神話』

2006年7月8日(土)〜8月31日(木)
毎日11:00〜19:00
東京 汐留 日本テレビ 日テレプラザ ゼロスタ広場にて
(入場無料)
[PR]
by miuskmt | 2006-07-08 03:59 | favorites

うちは雑誌に載るようなオシャレな部屋でもないし
”ロハスな、こだわりの暮らし”というわけでもないけど
ひとつだけ、タオルには、こだわるほう。

湯上がりの、ふわっとした大きめのタオル。
「ほぼ日」で購入した糸井さんこだわりのタオル。
髪をまとめるための特別な繊維入りのタオル。
リネンのさらっとしたタオル、などなど・・・

いろいろ買ってしまうので
全体に統一感はないんだけど
ひとつひとつは気に入っていてなかなか捨てられない。


この間、六本木ヒルズの中にある
インテリアショップAGITO
友達へのプレゼントを探していて、
AGITOのものっすごい気持ちいいタオルを見つけました。
触り心地フェチとしては、たまらんのです。
もちろん、これをセットでプレゼントにした。

ヒルズに行かれる方、これは買いです。
(しかも今たぶんセール中。)
[PR]
by miuskmt | 2006-07-06 15:58 | days
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム