exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

これから、名古屋に移動します。
いろいろとラジオに出ます。


いよいよ 明日、
cafe&Lounge Spuma で開催中の「Harmonious展」最終日です。
あの空間を撤去しなくちゃいけないのは寂しい・・・。

Closing Partyのライブのゲストは、
おおはた雄一さんです!!
二人だけのアコースティックライブ。
たのしみ・・・・!


以下、いろいろと細々としたライブが続くので、
まとめておきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆5/31(水)19:00〜 Harmonious展 Closing Party Live
@渋谷cafe&Lounge Spuma

☆6/3 (日)  anan主宰 ミニライブ 
第一回14:00〜 第二回16:00〜 @青山Cafe Madu

☆6/15(木) 19:00〜
ワンマンライブMiusic Vol.2~Harmonious
@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE

☆6/17(土) 15:00〜@大阪インストアライブ&サイン会
タワーレコード梅田NU茶屋町店(7Fイベントスペース)

☆6/18(日)近日発表 Candle Night
都内某所 スペシャルユニットでミニライブ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆注☆
6月17日、
タワーレコード梅田NU茶屋町店での
インストアライブ&サイン会は、
日曜日と書いてしまいましたが、
17日は、土曜日です!
オフィシャルサイトのほうなども情報が間違っていました。
すいませんでしたm(_ _)m
[PR]
by miuskmt | 2006-05-30 02:05 | music
【★ananカフェイベント出演決定★】

6月3日(日)
雑誌“anan”が原宿・青山のカフェで行っている
カフェ・イベントに出演が決定しました。
今年の春のテーマは、“Be Happy!”
24日発売のアンアンにて詳細掲載予定です。
遊びに来てくださいね☆

オープンカフェで気持ち良さそうですっ。

午後に、二回あります。フリーライブです。
どちらか、立ち寄ってね☆

ーーーーーーー
6月3日(日)�14:30〜 �16:00〜
Cafe Madu
東京都港区南青山5-8-1 セーヌアキラビル1F
T:03−3498−2891
ーーーーーーー
[PR]
by miuskmt | 2006-05-30 00:00 | music

ニッポン放送で生放送を一本やって、
新幹線で大阪へ向かう。


ひさしぶりの大阪だ。
そして今回もまた京都に降り立つことなく
通り過ぎてしまう。
…一回も、降りたことないの。
来月は、行くぞ、と密かに思っております。


今夜は、
梅田の新阪急ビルの地下にあるイタリアン
「GNOCCHI」でごはんを食べました。
美味しかったーーー。
お店の名の通り、(GNOCCHI=ニョッキ)
紫芋のニョッキ、おすすめです。


明日の怒濤のスケジュールに備え
今日はホテルでぐっすり眠ろう・・・

と思いつつ
ついつい書き物とかしちゃったりして。


大阪近郊在住の方、
6月17日、
タワーレコード梅田NU茶屋町店(7Fイベントスペース)で
インストアライブ&サイン会をやります!
今、手帳に書き加えてね(笑)。
日曜日のお買い物のついでにね、
デートのおまけにね、
ぜひ、来てください☆



今 聴いてるもの・・・

おだやかな暮らし ーおおはた雄一
WHERE ARE YOU HEADING TO? ー高橋幸宏
波よせて (Small Circle Of Friends) ークラムボン
[PR]
by miuskmt | 2006-05-29 01:36 | work...

雨が振りそうな、土曜日の朝。

金子奈緒さんのJ-wave "Weekend Magic"に生出演。
番組のゲストはみんな書くという
”頭のなか”の円グラフなどはコチラ
f0064823_2246221.jpg


奈緒さんはベリーショートがとってもよく似合っていて
フランスの女の子みたいで 素敵だった。
サプライズにいっぱいいっぱいになってるところもカワイイ。
そして横顔がキレイ。


この番組のディレクターは
私が5年ほど前、一番最初にJ-waveでレギュラーを
やらせてもらった時に担当だった人。
だから、”生放送でこんなにリラックスして喋って
金子さんをイジめたりする余裕すら持てるようになったのね…”
と、我が子を見るような
ものすごくあたたかい目で見つめていて(笑)。
・・・育ててくれて ありがとう(笑)!


IDEEでマネージャーとごはんを食べて
タワーレコードへ向かう。


f0064823_1173461.jpg「白くまピース」のDVDがスクリーンに流れる前で、
サウンドチェック。
かんっっぜんに心奪われ、大騒ぎ。
YAMAHAの小笠原さんに頼んで(いえ、強制的に)
買ってもらっちゃいました。


f0064823_118427.jpg一曲目「オキナワソバヤのネエさんへ」のイントロから大失敗!
よけいに2小節聞いてしまうクセがあり、
うわー気持ちいいなーーと思ってたら、またやってしまった!
曲の構成上、ズレてしまうとうまくいかないので、
曲をいったん止めて、初めからやりなおし(笑)。

自ら笑い飛ばして、、、、
今日のセットリストは
『オキナワソバヤのネエさんへ』
『Path of Desire』
そして、初めて歌った
小室哲哉さんのソロ名義の名曲『永遠と名付けてデイドリーム』。
最後に『ネバーエンディングストーリー』。

小室さんの曲は、十数年前の曲で、
当時繰り返し繰り返し聴き、歌っていた曲。
前日にバンドでリハした時
初めてみんなで合わせてみてとても良かったので、
”いきなりだけど、やってみよう!”ということになり、
アルバムには収録されていませんが
演奏することにしました。
実際歌ってみて、本当に気持ちいい。
ある意味、自分が創った曲より大事に歌っていたりします。
いつか、音源化できるといいなぁーーー(燃)!


最近あまり寝てなかったので
身体が脱力、ヘンに力まず、
かえって声がのびのび出た。
『ネバー…』もとても気持ちが良かった。
サイン会でも、アルバムを買ってくれた
100人近くの人と挨拶ができて嬉しい。
こういうことでもないと、
アルバム出た実感ってなかなか湧かないのです。
”いい歌をありがとう”
と、一人の人に言ってもらうだけで、
心の底から安心するのです。


f0064823_1412237.jpg

満足。いい笑顔の ふたり。

f0064823_1564014.jpg

立ち寄ってくれた 母。
途中、ヤンキー座りして聞いてました(笑)。
[PR]
by miuskmt | 2006-05-28 22:52 | music

今から、J-wave81.3FMにて
金子奈緒さんの番組に生出演します!
10時からです〜。

そして、14時からは
新宿タワーレコード7階にて
誰でも入れるインストアミニライブと、
アルバムを購入していただいた方にはサイン会が
あります!

ぜひ、ぜひ
来てください!!

今日は、短いライブですが、
ちょっと珍しい曲もやります(^-^)
ふふっっっ

みなさんに会えるのを楽しみにしています!
14時ね!
雨に負けず遊びに来てね〜☆

それでは、もうすぐ生放送です。
いってきます!
[PR]
by miuskmt | 2006-05-27 09:48 | days

ついに
ニューアルバム
「HARMONIOUS」
発売されました!!!

感想聞かせてくださいー!


今から 
J-waveでの相方
ロバートハリスさんと一緒に
九州のLOVE FMに生出演します!
このあと23時過ぎからです☆

九州近辺の方、tune inしてね!
web cameraもあるそうですー。

LOVE FM
[PR]
by miuskmt | 2006-05-24 22:57 | work...


f0064823_10521297.jpgSPUMAにオープンと同時に行って たまたま日本に来ている兄たちに『Harmonious展』を見てもらって、お茶をした。

空調で、天井から吊ってある花とかが揺れていてとても綺麗。
昼間は店内が明るいので
映像があまりくっきり見えないのが残念だけど。


あと一週間ちょっとで撤去しなくちゃいけないなんて
寂し過ぎる・・・・!
あとすこしですよーーー!
ぜひ、足を運んでみてください。

渋谷の公園通りを上がって、
パルコのスクランブルを過ぎたら最初の角を右折。
(道の左側にはちょうどファミマがあります。)
ふたつ目の左角にSPUMAはあります。
本当に 気持ちいい空間です。




その後、池袋サンシャイン会館へ
ダンス・ミュージカル『クラリモンド』の
東京千秋楽を観に行く。

『クラリモンド』はゴシック・ロマンの世界。
安寿ミラと、元ACCESSの貴水博之さんが主役で、
ダンサーの森山開次さん、舘形比呂一さん、
タップダンサーの熊谷和徳さんという異色のメンバー。
構成・演出は栗田芳宏さんで、
振り付けは、H アールカオスの大島早紀子さん。

吉田鋼太郎さんの劇団のシェイクスピアシリーズで
とても信頼されている谷田歩さんは
声も存在も技術もどっしり安定していてすごく勉強になる。

タップダンサーの熊谷さん、とても好き…
あんなにタップは迫力があるのに、
どこかやんちゃな感じがして。

そしてなんといっても
森山開次さん、素晴らしかった…!
やっぱり大好きです。

たぶん、普段からものすごく「観察」しているんだと思う。
動物とか、子供とか、ありとあらゆる生きるものを。
子供みたいな目で。

技術や振付の難しいことは練習と経験で出来ても、
彼に感じるのは「踊り」じゃなくて、
”しなやかさ”でも”美しい動き”だけでもなくて、
彼の中に、なにか強く惹き付けられるものがあって
色々な生命体が彼の身体の中に生きているような感じ。

手をひろげただけで、
その指の先に透明な糸がついていて
それがフワッと舞っているのが見えるような気がした。

引き込まれる彼の世界が心地よいし
活動のスタンスといい、本当に尊敬してしまう。

f0064823_10514789.jpg



ところで・・・
最近 ついにここも
ゴミリンクが大量に貼られていくようになって
お見苦しくてすいませんm(_ _)m
せっせと削除してるんですけどね。
どんどんコメント書いて 流してくださーい(笑)
[PR]
by miuskmt | 2006-05-23 10:37 | theater/dance

東京メトロから事務所に葉書が来ていて、
一週間前に渋谷駅か銀座線の中で落とした
私の名刺入れが見つかったとのこと…!

suicaやメトロカードと共に、
”見ると、テンション上がる”
大事な名刺が数枚入っていたので
無くしたことに気付いた時
すごーーーく悲しかった。
他の人の名刺を悪用されたら最悪だし…。
すぐに車両などを調べて届けを出したのだが
表参道駅のおじさんが頼りない感じだったので
だめかもな…と諦めかけていたのだけど。

東京メトロの落としものシステムって
すごくきちんとしてるみたい。
共通のネットワークみたいなのにアップされて、
どの駅からも検索できるらしい。


ありがとう、東京メトローーー。



昨晩ひさしぶりにテレビをつけてみたら
「ロバート☆ツアー」っていう、
お笑いのロバートの番組のBGMで
GONZALESが使われていた。
シュール。けど、合うね。


今さらですが
高橋幸宏さんの「Blue Moon Blue」気持ちいいー。
今日の空気に、ぴったり!
rei Harakamiさんの「わすれもの」も。

洗濯日和ですね、今日は。
[PR]
by miuskmt | 2006-05-21 11:09 | days

↓さいたまの方、ぜひ遊びに来てください☆

ーーーーーーーーーーーー

『NACK AFTER 5/FM NACK5ラジオ』
5月22日(月)FM NACK5(79.5)
 (17:00−20:00)
NACK AFTER 5

大宮にある、スタジオアルシェより公開生放送の番組、
“NACK AFTER 5”に生出演します。
サカモトの出演は、18時過ぎ位を予定しています。
サテライトスタジオですので、是非遊びに来てください♪
スタジオ内の様子は、大宮駅前のスクリーンでも放映されます。
[PR]
by miuskmt | 2006-05-20 11:17 | work...

家で地味な仕事をいくつか片付けるが
なぜか集中できず
中途半端なところで、出かける時間。

大駱駝艦の公演へ。
吉祥寺の前進座にて。
近藤良平さんの「私の恋人」に引き続き、
今週2回目の吉祥寺だなぁ。

前から2列目だったので
初めて、表情や舞台美術が細部まで観察できた。

だけど、この舞台は、あまり近過ぎるのは
私にとって良くなかったみたいだ。
皆 同じような白塗りの体に見えても、
やっぱり違う気がする。
外側の枠だけが”異形”のカタチをしているのに、
中は違うな、ってなんとなく感じてしまう人がいて。

当たり前だけど、やはり麿さんは凄かった。
無駄な動きがほんの少しも無い。
なにかの“フリ”をすることが無いから、
動きの一つ一つは、むしろ普通に見える。
常に、ベクトルが一つのように思える。
腕を上げる時はただ上げる、
倒れるときはただ倒れる、
麿さんは、無駄に異形っぽくしたりする必要がぜんぜん無い。

”柱ゆらゆら”の演出は空間が歪んで印象的。
百合の花も。


カーテンコールの時の麿さんの仕草に、
ふいに涙が出た。
手の平の中に、客席をぜんぶ掴み、包んだ、
そんな気がした。


ところで 駱駝のみなさん、
あんなにまばたきしないで、平気なのかなー。
見ているだけで目が乾いてきます(笑)。


終演後、外に出ると、雨・・・。
”雨の吉祥寺”
あれ…?
・・・デジャブだ。
[PR]
by miuskmt | 2006-05-20 11:06 | theater/dance
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム