exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一晩中 書いたり 膨大な写真を整理したり
連載の原稿書いたりしていて
また朝だーーー
しかも、いい天気!


最近、夜中 家でもぞもぞと活動しているときは、近藤良平さんのソロ公演「誓いの休暇」のビデオを流していることが多いです。去年シアタートラムで行われた公演がテレビで放送されたのを、ビデオに録ってもらって愛観しているのです。

この近藤さんのソロ公演、音楽がすっごくよくて、特に後半、良平さんがキュロットスカートで踊る場面は本当に素晴らしく、一本の映画を観ているよう。この一連の場面で使われてるピアノ曲は、“どこかで知ってる…なんだっけ…”と、ずっと気になっていたのを、このあいだ本人に聞いてみたら『ゴンザレスっていう人だよ。好きなんだよ〜』 とのこと。

……納得!
CD持ってた!

2年くらい前にどこからかうちに来て、
ちゃんと聴かないまま奥にしまわれていた、
GONZALESの「SOLO PIANO」というアルバム。

やっと発見して、今晩はこれをずーっと聴いていた。

f0064823_731484.jpg


音がミュートされて柔らかくて、
でも芯があって“すとんすとん”、という感じで
一見ストイックなのに、楽しい!


スリーブにあったGOZANLESの言葉。

『16 PIANO THEMES FOR LEFT HAND ACCOMPANIMENT AND RIGHT HAND MELODY. ALTHOUGH THEY SAY THE PIANO CAN CREATE THE MOST COLORS OF ANY INSTRUMENT, IT IS ACTUALLY BLACK AND WHITE, MUCH LIKE AN OLD SILENT MOVIE. STARING DOWN AT MY HANDS, I IMAGINE EACH PIANO PIECE AS A SHADOW AGAINST THE WALL.』
[PR]
by miuskmt | 2006-03-31 07:59 | music

newyorkの、ある日。


ELLEGARDENを大音量で聞きながら
母のスタジオ”pumpkin"へドライブ。
マンハッタンから北へ2時間。
ひっさびさに、広いハイウェイをかっとばす。

マンハッタンもまだ寒いけれど、
このへんは(ウッドストックの近く)まだ湖が凍っているほど。

母もこっちのほうに来るのは久しぶりらしく、
はなれの家のほうでは、留守の間に業者が
タヌキの死骸を除去したとの報告が(!)。


オレンジ色の納屋。パンプキン。
母が丁寧に丁寧に作った場所。

納屋を改造したスタジオだから、空調や湿度の管理など
すごく世話がやけるしお金もかかるらしい。
それだけ愛でている場所だからかな、
やっぱりこのスタジオは心安まる。
細部にいたるまで、母の好きなものしかなくて、
そういう人の想いがつまった場所って滅多に出逢えない。


天井まで届くカーテンをひくための紐は、
母のコレクションから選んだ色とりどりのリボン。
その窓際が私は特に気に入っている。

f0064823_4241085.jpg


うちで魔法瓶いっぱいに母がいれてきたコーヒーを飲むのが 好き。


ひさびさに、ピアノに触る。
横のコーヒーテーブルに、
小さい頃練習していた楽譜が何冊か置いてある。

バルトークとバッハをひっぱりだして、弾いてみる。
なつかしい曲…!
でも、ぜんっぜん指が動かなくなってる。
特に左指の薬指がひどい。
自分に属してるからだのパーツじゃないみたいにぎこちない。

弾けなくてもどかしくても、
それでもピアノに触れるのが楽しくてしかたがない。
こんなに楽しい気持ち、
習ってる頃は一度もなかったよ!

子供の頃、ほんと練習しなかったもんなーー
…もったいないなぁ…あんなにいいピアノが毎日弾けたのに。

気付いたら、母が、
ピアノの練習をしている私の写真を
何枚も何枚も撮っていた(笑)。


そして、母と代わると、
母も若い頃の練習曲の中から
「これは好きだったなぁ」とか
「ベートーベンなんかだいッ嫌いだよ!大袈裟でさー」
とか言いながら次々と弾いていって

ピアノのわきでそれを聞きながら
またコーヒーをひとくち。

f0064823_4234218.jpg


こんなに静かな時間は
そう何度もきてくれないと想う。

f0064823_563367.jpg

[PR]
by miuskmt | 2006-03-31 05:10 | days
自分に追いつかない!!

北京のこともたくさん溜まってるし
まぁでもそれはある場所で「旅」をテーマに
連載を始めたいと思っているので
(しかしもう1年以上思ってます。。。)
それはそこのために書くとして、
ニューヨークのこともまだまだいっぱい、
“ほんのりとつま先があったかい”みたいな感覚や匂い…
書きたいこといっぱいあったはずなのになぁぁ


しかしあっという間に東京に帰ってきて
帰ってきてすぐトークショーがあって
芝居やら舞台を見て人に会って
PVやジャケットもどんどん進んでて
きゃーーーーー!
どうしよどうしよ、

かろうじてトランクは片付けてパソコンは繋ぎました、
という状態なのに
メールも〆切も溜まり
でもどんどん時は過ぎていくし
自分自身に置いていかれている状態です、今。


ですから
ここらでぽーーーんとズルをして時を飛び跳ね
 『今』 を書くしか
追いつく方法がないのであります。
たまには「今」を書かなかったらブログの意味ないもんねぇ。

ただ今、3/30の午前5時半過ぎです。
あーーあ明るくなってきてしまいました。
フランキンセンスのオイルを焚いています。
整体に行きたい………。


NYも、トークショーのことも、
近藤良平さんとのミュージックビデオのことも、
のちのち少しずつ書いていきます。
時間軸はただしくないけど、許して。


そんな、時間が無いフリなんかしてはいますが
よく考えるとけっこう遊んでいるみたいです。


最近想うのだけど、
他の人が「遊び」と思うようなことを、
私は全然娯楽だと思っていないから
なんか追われているような、
凄い忙しい!っていう感じがしてしまうのかもしれない。


例えば映画を見たり舞台を見たりすることも、
大抵の人には息抜きだったりすると思うのだけど、
自分はどこかで使命感のようなものを感じていて、
純粋に娯楽として観れていない。
姿勢は仕事と同じ感じがする。(実際、それを観てコメントを書く、というように直接仕事の場合もよくありますが。)

「すごくいいな…」って感動していても、
「これをどう表そう」って、
無意識に考える脳みそになっているから気が抜けない。
連載やブログや、ラジオで喋るネタとして、
ぜんぶ吸収して、引き出しの中にちゃんとしまわなきゃと
常に常に思ってしまっている。


引き出し開けていなければ
どこに何閉まったかも忘れちゃうのにね。
それか、ここに入ってるってわかってるのに
さびついてて開かない!とか(笑;;

そんなことがほとんどです。

だから一緒にラジオをしているロバート・ハリスさんは
自由自在に引き出しを開けて
ドラエモンのようになんでも取り出すから尊敬してしまう。

でもそんな彼も去年のイタリア紀行を早く書かなければ、
と、もう半年以上言っているのだけど(笑)。



そうそう、ニュースレター配信してます。
公式ページhttp://www.miuskmt.com/のトップページの
「鍵」アイコンから登録をどうぞ!
[PR]
by miuskmt | 2006-03-30 05:44 | days
f0064823_5244148.jpg

[PR]
by miuskmt | 2006-03-30 05:25 | cats

お昼に、父の家へ行く。


父に美味しいお茶を煎れてもらい
しばしのんびりテレビを見て
ひさしぶりに父の仕事姿を一瞬だけ見て
美味しいラーメンを食べて。


父の格好が、おじいちゃんみたいだった。
その格好で集中してパソコンに向かう横顔はますます似ていた。



その帰り、有名なカップケーキ屋さんには大行列が。
アメリカ人が幼い頃から食べている、
昔ながらのカップケーキがここにはあるのです。
日本人の味覚には甘過ぎて、ぼそぼそとしているけど、
素朴で、なんでもない味。
アメリカ人には懐かしの味。

アメリカ人、ラーメンにもブランドにも並ばないけど、
このカップケーキには辛抱強く並ぶみたいです。
f0064823_451838.jpg

[PR]
by miuskmt | 2006-03-30 05:00 | days
ニューヨーク3日目。

ふらふらと散歩をしてうちに帰ったら、
ELLEGARDENのみなさんがうちでスキヤキを食べていた(!)


母のともだちのエルレガーデン。
複数の日本のバンドと一緒にアメリカをツアー中で、
今日はニューヨークのKNITTING FACTORYでライブなので、
リハと本番の間にうちに来てくださったらしい。

スキヤキを食べて、みなさんをライブに送り出し、
母と私も続いてKNITTING FACTORYへ。


……ひゃーーーーー!


母やまわりの人達から聞いてはいたが、
こんなにかっこいいなんて…

ニューヨークのキッズ達も大盛り上がりで
一緒に歌い、「タケシ!!」と細美さんの名前を呼び
床は底が抜けそうなほどで
母と私は、モッシュするキッズ達にぶつかられる
すれすれのところで、踊っていたのでした。

……きもちーーーーーい!!


す、すきになってしまった

し、しかし、
母の目が鋭くギラッと光るのでした…。
[PR]
by miuskmt | 2006-03-30 04:49 | music


ニューヨークに着いて次の日。
母が、日本に帰国するYOSHIのお別れ会を企画。
うちに30人の来客。
途中、パーティーが一番盛り上がるところで記憶が飛び、
夢遊病のようにマイケルのとなり(母のベッド)でリタイア。
すまん・・・YOSHI・・・。
ほんと、国籍問わず老若男女に愛されている男子だ。
みんな恋しがる。
特にうちの母は、私より年下なのに頼もしいYOSHIをすっかり頼りにしていて、
YOSHIも母のことを実の母のように慕い、
それをいいことに私もニューヨークにいる母のことを
YOSHIがいればへーきだろう、なんて頼りにしていたので、
うーーーーん、心細いぞこれから。


x-x-x-x-x


連日、お客さんを迎える。

次の日は、母の親友と、JPと奥さん、フロリダに住む夫婦を迎えてディナー。
お好み焼きパーティー。

私と母を含めたった7人のメンバーの中で、
いったい何カ国の人種がいたんだ?
日本人、中国人、日本人とアメリカ人のハーフ、イタリア人、英国人、フランス人。
す、すごい。

そしてみんな、とにかくしゃべる。
そして、声がデカい。



その「会話のかたち」に、目からウロコがおちる思いがした。

一人一人がエピソードの宝庫で、
それを一つ一つテーブルの上に出していくという感じ。

誰かが「〜〜〜〜」という話をしてげらげら笑ったら
誰かがもう一人に「きみ、あの時のことをみんなに話してあげなよ」と言い、
それを受けて誰かが「そうだ、こんなこともあったよ」
とまた別のエピソードを披露する、
といった風に。
もちろん笑いを誘うためにちょっと誇張したりもする。
そして話し終わってないのに
常に誰かがくだらないジョークをはさもうとしたり
次のネタを話し始めようとして
「まだ終わってないんだから!」と言われたりしている。

そのユーモア、スピード感。
日本人の食卓ではぜったいにありえないタイプの会話だ。
私は自分の会話のネタの少なさに愕然として、
なんだか傍観者になってしまった。

…びっくりした。
みんな違う星から来て、
それぞれの星の話を分かち合っているかのようだ!


それって、サービス精神、エンターテインメント精神なんだと思う。
自分の経験や笑えたこと、嬉しかったことをみんなとシェアする、
みんなと分かち合う、っていうこと。


x-x-x-x-x


20年近くうちで働いてくれたお好み焼きプレートが
ついに寿命を迎え、泣く泣くバイバイすることに。
しょうがなく母がフライパンで焼いた。
うまかった…。


ちなみにマヨネーズもソースも苦手な私はお好み焼きもお醤油派。
邪道?
ハマっている柚胡椒をつけても美味しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by miuskmt | 2006-03-27 14:10
兄・風太(ふうた)の働くノースウエスト航空を使ってニューヨークへ。
ニューヨーク直行便が廃止になったので、
デトロイトにて乗り継ぎ。

パイロットのジェリーは、なんと定年前の最後のフライトだったらしい。
30年間勤めたとのこと。
到着間近になってそのアナウンスがあり、
搭乗員達が次々にジェリーに感謝の言葉を述べる。
そしてジェリーも最後の挨拶をする。
お客さんもみんな、拍手をして、、、、
そして着地。
『NICE LANDING, JERRY!』
とアナウンス。再度拍手。

最後の便に乗り合わせることができ、
なんてスペシャル★



デトロイト空港で乗り継ぎの手続きをしていたら
そこに兄がやってくる。
カウンターのお姉さん方とも仲が良く、
妹だと紹介してくれるとみんなフレンドリー!

兄の仕事場を訪れ、同僚達に会うのは…なんだか少し照れる。
兄だし、年に何回かは会っているけど、
もう彼は何年もデトロイトベースで働いているから、
彼が築き上げてきたもの、
例えば仕事とか生活環境とか友人関係とか、
そういうことはあんまり見ていないから…
職場で会うと、『わっ ほんとに働いてるんだ』という感じ。
当たり前なんだけど(笑)。

しかもみんなに(とくにおばちゃんたちに)人気高し。


デトロイト→ニューヨーク便は混んでいて
乗れるかかなり微妙なところだったのだけど
(身内ということですごく安く乗れるので、
そのかわり保証は無く、後回しになる。)
兄と同僚たちのはからいにより、
最後の一人くらいで無事乗れることに。
1時間ちょっとのフライト。

隣に座った大きい男の人がとてもフレンドリー。

それから、このリンゴジュース。
f0064823_19304459.jpg

懐かしくて思わず写真を撮った。
アメリカでは定番中の定番のアップルジュースで
小学生の頃は毎日のようにランチに付いていたんだけど
大人になってからは自分で買うこともないし
もう10年以上ぶり?
うーーーーんこの味。小学校のカフェテリアの味。
おやつが欲しくなるわん。


f0064823_193284.jpg


ふぅ・・・・・
着きました。

ニューヨークの空気。
ひんやり。
生き返るっ。
[PR]
by miuskmt | 2006-03-24 19:35 | travel
f0064823_161262.jpg


ニューヨークのうちに4匹にいる猫たちのひとり、ぷぅ。

双子の姉。
元スパイ?と言われているほど無表情で、
なにかを秘めていそうなキャラクター。


以前から喘息のようなアレルギーのような、
鼻をずるずるしていたのが
最近悪化してしてしまい、
苦しそうだし、痒そうだし、かわいそうでならない。

抗生物質をあげたりヒスタミンを投与してみたり
何人かのお医者さんを巡って試行錯誤。
花粉症? カーペット? 植物? ハウスダスト?
色々考えてみたけれど当てはまるものがない。

でも、症状が出始めたときのことを思い出してみると、
もしかしたら…9/11と関係があるかもしれない。
うちは貿易ビルから1キロと離れていなかったから、
ホコリや灰や、有害な物質を何日も何日も吸い込んでいた。

妊婦と、その後生まれた赤ちゃんには影響があった、
ということは調査されて立証されたそうだけど、
動物への影響は誰か調べているんだろうか?
この近所は犬を飼っている人が多いから、
同じように異変が起きている動物たちはいないだろうか?



プゥちゃんは鼻がきかないと食欲もでないようで、
数日で1パウンド(約0.5キロ)も痩せてしまった。
全体中の10分の1だから、かなりの痩せ方だ。

猫も、鼻をおもいっきりかめたら爽快だろうに!


でも、ハナミズがズルズル出ていても、
それが鼻のまわりでカピカピにかたまってしまっていても、
いつも彼女は凛としている。

痩せて、いつもよりシルエットがくっきりしている背中が愛おしいよぉ。
[PR]
by miuskmt | 2006-03-24 16:30 | cats

わたくし、坂本美雨の、ニュースレターを配信スタートしました!

登録をするには、
オフィシャルサイトhttp://www.miuskmt.com/
トップページの、
MIU SAKAMOTO NEWSLETTERというロゴの下の
鍵をクリックしてください!!


ライブ先行予約の情報や、
メッセージなども書いていますっ。
徐々に、特典を増やしていくつもりです。


ぜひ、登録してくださいーー☆

http://www.miuskmt.com/

f0064823_169293.jpg

[PR]
by miuskmt | 2006-03-24 16:09 | music
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム