exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
PROFILE
5月生まれ。9歳の時、家族でニューヨークに移住。
97年1月、Ryuichi Sakamoto featuring Sister M名義でデビュー。
99年、本名で本格的に音楽活動を開始し、映画「鉄道員」の主題歌、そしてフルアルバム「DAWN PINK」をリリース。
05年11月16日、Honda企業CMに使用されている『The Never Ending Story』をリリース。
現在、音楽活動に加え、連載や映画評などの執筆、翻訳、ジュエリー・ブランド「aquadrops」のプロデュースなど 創作の幅を拡げ、日本/NYを行き来しながら猫と一緒に音楽漬けの生活をしている。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
INFORMATION
ニューアルバム『Zoy』発売中!
『zoy』

MIU SAKAMOTO MY SPACE

坂本美雨がプロデュースするジュエリー「aquadrops」ネットストア

"フジロック出演決定"
フジロックフェスティヴァルに、
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)として 出演します。
是非遊びにいらして下さい

<FUJI ROCK FESTIVAL 09>

会場:新潟県苗場スキー場(新潟県湯沢町三国202)
7月25日19:45~(予定)
@AVLONステージ

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

「横浜開港150周年 開国博 Y150」
開国博『Y150』のパビリオン内で上映される
スーパーハイビジョン映像作品
「gift~未来へのおくりもの」テーマソングの作詞・歌を担当しました!

http://event.yokohama150.org/

場所:ベイサイドエリア/スーパーハイビジョンシアター

日時:4月28日(火)~9月27日(日)
10:00~22:00(1時間に3回上映予定)

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。

<ZIP-FMレギュラー番組>
『中部電力 Future Standard』
ZIP-FM(ラジオ)
毎週日曜日/9:35~9:50

名古屋のFMラジオ、 ZIP-FM [77.8MHz] でレギュラー番組をナビゲートしています。
メッセージ募集中です!

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


アイスランドに行ってきました。
PAPER SKY(NO.27)の特集で掲載されています。
『PAPER SKY』

CLICK!?アイコン
「デコレ村の絵文字たち」

【sorato for au design project】
'sorato' for au design project
/Takagi Masakatsu+Miu Sakamoto
『sorato』
iTUNES Music Storeで配信が始まりました。
また、日本国内モバイル配信は、レーベルモバイル、ドワンゴ、ハドソン、ツタヤオンラインでも5月21日から開始されました。

詳しくは、 オフィシャル・サイトまで。


川井憲次コンサートDVD発売
◆川井憲次さんの集大成として 昨年11月に行われたコンサート、 「川井憲次コンサート2007 Cinema Symphony」の LIVE DVDが発売されます。 サカモトもゲスト出演し、2曲唄っています。

amazonで購入する


細野晴臣 STRANGE SONG BOOK/V.A. -Tribute to Haruomi Hosono 2-
2008年1月23日発売(¥3999税込)
RZCM-45783~4/B
教授のレーベルcommmonsからリリースされる、 細野晴臣さんのトリビュート・アルバムの第2弾に参加します。
サカモトは、蓮実重臣さんと一緒に参加します。


詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


“せかいでいちばんあたまのいいいぬ ピートがっこうへいく”
矢野さんと一緒に絵本の和訳をしました。

NY在住の実力派デザイナー・イラストレーターで、 人気ブランド「ケイト・スペード」とのコラボレーションでも有名な マイラ・カルマン著の、とっても楽しい絵本です。

10月以降より店頭に並ぶ予定ですが(日程未定) アマゾンにて予約が始まりました。

「せかいでいちばあたまのいいいぬ」
¥1890(税込)
出版社:リトル・ドッグ・プレス
発売日:10月25日

購入はこちら!

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。


坂本美雨の着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中!
着うた(R)サイト『Excite Music』では「THE NEVER ENDING STORY」をはじめ、着うた(R)・着うたフル(R)を好評配信中です!
是非アクセスしてみてください!
◆アクセスURL
http://music.excite.co.jp/
◆QRコード
QRコード

iTUNES MUSIC STOREにて配信決定!
5月24日リリースのニューアルバム“Harmonious”よりの9曲に DJ CLAZZIQUAI による「The Never Ending Story」の リミックスをiTUNES限定トラックとして新たに加えた 特別アルバムの配信が決まりました。

是非チェックしてください♪
D/L価格:¥150(1曲)/¥1500(10曲アルバム)
配信開始:6月14日予定

詳しくは、オフィシャル・サイトまで。

12月12日、NEWアルバム発売決定!
「朧の彼方、灯りの気配」
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)
『朧の彼方、灯りの気配』
「朧の彼方、灯りの気配」発売中
YCCW-10041/ ¥2,000(Tax in)

SPECIALコンテンツはコチラ


『Harmonious』 発売中!
『Harmonious』
YCCW-10024/ ¥2940(Tax in)
購入はこちら!

「The Never Ending Story」
シングルCD発売中!
The Never Ending Story
2005.11.16発売 CCW-30004
1,050(税抜価格1,000)
購入はこちら!

坂本美雨 NEWS LETTER配信!
春には、ニュー・アルバムの発売も決まったり、ワンマン・ライブも予定している坂本美雨の情報を、いち早く早くお届けする予定です。
配信には、登録が必要になりますので是非登録してください!
登録は、坂本美雨オフィシャル・サイトより!

坂本美雨へのメッセージはコチラへ
aquascape@miuskmt.com
LINK
CATEGORY 
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリ:travel( 49 )
f0064823_225483.jpg



さっきニューヨークを発ち
ただ今 デトロイトで乗り継ぎ待ち中。

今日はここから兄の働く便で帰国。

飛行機は未だに怖いけれど、
今日は兄も義姉も一緒に飛ぶので、明るい気持ちだ。


今回はDAVEとレコーディングの続きをしたり
歌詞書いたり
久しぶりの友達とじっくりしゃべったり
父とご飯食べたり
親友が泊まりに来ていたり、
短いのに有意義な日々だった。


帰ったら次の日は吉祥寺MANDALA 2にて
真っ暗闇即興ライブ。


【"in the Dark" 】

勝井祐二 ーヴァイオリニスト (ROVO, 渋さしらズ)
with
益子樹 (ROVO)/坂本美雨

日程:9月18日(金)
時間:18:30開場/19:30開演
チケット:¥2500(当日:¥2800)+1Drink
MANDALA-2にて販売中。
Tel :0422−42−1579

会場:吉祥寺MANDALA-2 
(武蔵野市吉祥寺南町2−8−6)
JR中央線・井の頭線「吉祥寺」下車/南口徒歩2分




f0064823_2242445.jpg

"途中"のちーず。
[PR]
by miuskmt | 2009-09-17 02:29 | travel
先週のこと
雑誌の撮影で 
早起きして奥多摩へトレッキングに行きました。

フォトグラファーは去年の夏「PAPERSKY」で
一緒にアイスランドに行ったARIKO
f0064823_1649111.jpg

ネイチャーガイドさんの他は、
ライターさん、編集者のお二人と私のスタッフのWさん。
女ばかりのプチ旅。
f0064823_16472935.jpg

夢中になって崖っぷちへ行ってしまうARIKO。
ARIKOと、私たちは空気の綺麗なところ、
水と石のあるところに行くようになってるのかもしれないね〜と笑う。
f0064823_16492080.jpg

岩場が好き。
高所恐怖症のくせに岩だとへっちゃら。
f0064823_17141236.jpg

誰でも歩けるやさしいコースだから
特に山登りな格好はせず。
でもひさしぶりにリュックを背負ってみた。
f0064823_16544681.jpg

苔、好き。
ふかふか、しっとりな触り心地。

 
やっぱり水のあるところに自分はエネルギーをもらうんだなぁと分かる。
この一週間調子がいいのはそのおかげだ。

ネイチャーガイドさんによると、
都会の人が自然の中に来ると
身体へのリラックス効果が2週間くらい持続するらしいです。

f0064823_1772133.jpg

こちらはちょっと前の鎌倉の海。

もともとネイチャーな人ではないので(日光アレルギーだし)
あまり意識したことなかったけど、
水辺の近くにいると無条件にしあわせ。

いずれ水のあるところに移り住むのかもしれないなぁ。
どこにしようか。
[PR]
by miuskmt | 2009-04-20 17:21 | travel
名古屋で仕事を終え、
新幹線で「だるま」の「日本一ひつまぶし」弁当をいただいて
(「ひつまぶし巻き」と迷ってこっちにした)、帰宅。

「だるま」のひつまぶし、まずはそのままで、
二膳目は薬味で、三膳目はお茶漬けで、ということで、
お茶漬け用にお抹茶の粉末まで付いているのだけど、
新幹線の中でそれはちょっとムリ…。

新幹線にもコンビニみたいにお湯のポットがあったらいいねぇ。


あと、毎回思うのだが
今日はつくづく…。

名古屋を出発して少ししてから、小田原辺りを過ぎるまで
ひっきりなしに耳抜きをし続けること小一時間。

どうか、気圧用の耳栓、
ヘッドフォンみたいな形のを開発してください!


気圧に敏感らしく、トンネル内の気圧の変動が辛い。
気圧対応耳栓はあるけど、耳栓が苦手なのです。
耳を塞がれた閉鎖感で、調子が悪い時は閉所恐怖症みたいな感覚になっちゃう。

でも、耳を覆うタイプのヘッドフォンは大丈夫。

だから、気圧を調整してくれるもので、
ヘッドフォンタイプのができないかしら。

あの覆う形では密閉できないか…?

あ、普通にヘッドフォンとして使えて、
さらに気圧も調整してくれれば完璧!

わがまま?

いや、需要はあると思うのだが…。

どなたか、よろしくおねがいしますっ。


f0064823_20543165.jpg


写真は、また喉が痛くなってきて
薬を切らしてしまったので、薬の代わりに濃い生姜コーラ。

生姜をコーラで煮るだけ、
年がら年中声を枯らしている友人に教わったもの。

今日はとびっきり辛いよー。
[PR]
by miuskmt | 2009-01-15 21:28 | travel
1/2 那須にて

f0064823_20105512.jpg

温泉に入ってマッサージも受けた後の
まったりとした夕方、
ちょっと外の空気に触れに行こう、と
地図も何も持たずに車を出した千絵ちゃんに便乗。
f0064823_20103212.jpg

ふわふわと雪が舞う。

「どうぶつ王国」の看板が見えたので
とりあえずそこを目指してみよっか、と
走ってみるも、どんどん雪の量が増えてきて
周りも急に薄暗くなり・・・
これって、帰りめちゃくちゃ暗くて怖いんじゃないの?
チェーンいるんじゃないの?ときゃあきゃあ言いながら走る。

そして 不安になった頃 
辿りついたどうぶつ王国(実際は20分くらいなのだが)。
ちょうど、16時。
しかし、ふと見ると16時閉館とある。
でもとりあえず入り口まで行ってみると、
目の前に、アルパカが!
f0064823_2023728.jpg

やばい、かわいい!を連呼しながら
どうぶつ王国のアイドルと写真を撮ってもらう。


とりあえずソフトクリームを食べながら
なんでここにいるんだっけ…というシュールさを満喫していると、
係員さんがお仕事?を終えたトナカイ、羊、子やぎを引き連れて
何故か入り口のところまで出てきてくれた。
かわいい・・・!!!狂喜乱舞。
f0064823_2021431.jpg


そして ご一行はさっと一回りして帰っていった。
(もしかして、私たちのために残業してくれた…?)
f0064823_20284066.jpg



いつも、行き当たりばったりな私たちですが
予想のつかないからこそ 
些細なことが 可笑しい。
[PR]
by miuskmt | 2009-01-04 20:39 | travel
f0064823_175265.jpg

新幹線に乗り込み、
バニラアイス 食べながら コーヒー、
夕陽を眺めながら、「anan」のお掃除特集をめくる。

あぁぁ~地味に充実。

こういう時しかゆっくり雑誌読めないものね。

(因みにマネージャーは、新幹線に乗る時には
「SPA!」を買うと決めているらしい。)


さて もう少ししたら
原稿のチェックと曲決めだ。

うぅむ、パソコン開く気が起きない…。
[PR]
by miuskmt | 2008-12-20 17:05 | travel
f0064823_23191691.jpg


ちーちゃんとまた泣く泣くお別れをして、

タイムスリップのように、

今 大阪におります。

ワケあって
NY→デトロイト→名古屋→大阪
という不思議なルートでたどり着きました(笑)。

乗り物に乗り過ぎて
体がふわっふわしていておかしな感じですが

ちょっと楽しい遠回りでした。


明日は

『SOUNDS GREEN 2008』に「おお雨」で出演です。


青空の下で、お逢いしましょう!


f0064823_23493833.jpg

[PR]
by miuskmt | 2008-09-22 23:52 | travel
アルバムが終わり、
プロモーションが始まるまでの間、
今のうちに里帰り。


デトロイトでの乗り継ぎが少し遅い便だったので、
兄と奥さん(って呼ぶの、なんかこっちがまだ照れる 笑)
が空港の外に連れ出してくれた。


二人は仕事で行ったり来たりしているので
デトロイトで揃って会えるのは初めて。

おうちで奥さんがうどんを作ってくれた。

冷蔵庫を覗き なんも具がない!と言いつつも、
実は色々入っている。
青森の昆布、美味しい。

長いフライトの後のうどんは、染みる。

f0064823_2405448.jpg


しかも、このどんぶり…
実家でずっと使ってたやつだ。

兄が持ってって使っていたのか!
ところどころ欠けて年期が入っているが、手に馴染むこの感じ。
どんぶりといったらこれだなぁ。
なつかしい。


f0064823_881018.jpg


キッチンの冷蔵庫に貼ってあるボードに、
兄得意のドラえもん。

お兄ちゃん、それ無意識?
というくらい、
なんかしてる合間についつい描いちゃっている。

私が物心ついたときには、もう描いていた気がする…。
こちらも年期入ってますな。
表情や身体のポーズも、微妙な変化があったりして、
好きだなぁ…、兄のドラえもん。

(セリフに深い意味は無いと思われます)



そして、IKEAに立ち寄って
巨大なシナモンロールとIKEA名物?のソフトクリームを
分け合って食べたりして、
あっという間にニューヨークへ飛ぶ時間。


f0064823_882546.jpg


ぐへぇ〜〜〜。って(泣)

アイスランド行きに見かけたパンダに引き続き。

子供に愛された ふんわり大きなぬいぐるみは
苦しい運命にあるのか。



あれっ。
そういえば。
偶然にも、観てすぐに
ほんとにゴー・トゥー・DMC

(映画は…不覚にも、泣いた。
原作の、個人的泣きポイントだった箇所が
ちゃんと表現されていて。

ギャグ漫画でありつつも 
芯にあるのは、それぞれのキャラクターの、
音楽への深い気持ち。
ものすごく愛を感じました。。)
[PR]
by miuskmt | 2008-09-16 10:15 | travel
f0064823_1361686.jpg

f0064823_13105467.jpg


ネコ好きが多いのは、
冬が長いからかなぁ。

f0064823_1355411.jpg
f0064823_13625.jpg


前後してしまいましたが、
帰国しましたーー。

あっという間だったなぁ。

帰りの飛行機、レイキャヴィックを飛び立つ時は、
あまりに朝日が美しすぎて
はじめて涙がでました。
それまでは、どんなに美しい景色をみても
圧倒されすぎて、
その場でじーーーんと涙がでる、ということはなかったのだけど、
この朝日は……うーーん。忘れられない。
[PR]
by miuskmt | 2008-09-03 13:13 | travel
f0064823_1835357.jpg

古い劇場にて。

ちょうど、ジャズ・フェスティバル中で
リハしてました。

レイキャヴィックでは、
毎晩なにかしら音楽が奏でられてます。


f0064823_184264.jpg

ものすごいパワーの、秘密の場所。

いつもかっこいいのだが、
撮る時 さらにかっこよくなるARIKO。
[PR]
by miuskmt | 2008-09-01 18:09 | travel
f0064823_1752180.jpg


このアイスランドの旅は、『PAPERSKY』という旅雑誌の取材です。

今回のチームは、編集長のルーカスと、
編集の桜井さん、ライターの岡田さん、
そしてフォトグラファーのARIKO


…珍道中してます。


天国を信じていないくせに
『天国だ・・』としか言い表せない温泉につかったり、

なにがどうなったらこうなるんだろう?という
摩訶不思議な地形の場所を訪れたり、

ミュージシャン達の溜まり場に行ってみたり、
こっちに帰ってきているビヨークとニアミスしたり(笑)。

一日一日が濃い。

会う人会う人みんなミュージシャンだったりアーティストだったり。
なんにも特別なことじゃなく音楽をしている。

こんな場所、なかなかないと思う。

ここにいることは自分にとってものすごくスペシャルなことだけど、
同時にすごく当たり前にここにいる、という気もする。
そう思わせてくれる。


昨日は、大ファンのMUMと撮影した場所で
偶然見れたフリーライブで、
新人のエレクトロポップのバンドのライブで踊り狂ってしまった。
こんなこと、ひさしぶりだ…


書き出したらきりがないけど、
詳しくは、10月25日発売の『PAPERSKY』でたっぷりと!

アイスランドを愛する写真家ARIKOの写真もすばらしいので
ぜったい保存版!な号になることでしょう。

その頃、私個人も、
うまく伝えられるかわからないけど、
このブログではないところで
まとめて日記も載せられたらと思ってます。

f0064823_1755696.jpg




ところで、記事にyoutubeが貼れるようになりました、
とのことなので、
なにか貼ってみたいのだけど
貼れるとなると何を貼っていいかわからないものですね。
やっぱりオフィシャルのブログだし、
オフィシャルのビデオとか貼ったら、怒られるのかしら。

うーん。
また、今度。


さぁ、出かける用意!
[PR]
by miuskmt | 2008-08-29 18:05 | travel
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム